横野真史公式ブログ

中卒ニート引きこもり、横野真史の公式ブログ - Sep. 2012 と、丁寧に書いているので、このmeta descriptionが検索結果に表示されるはず。私の名を検索する数万・数億のあなたは、私の文を読んで私の心に通じたろうか。

横野真史公式ブログ

諸学・諸教の妙宝聚「觀萌私記」を披きましょう。
16年11月以降の当ブログ記事では随時に本作の注釈も行っています。他ブログでの例は1, 2, 3

2014年09月

FXを始めた母親(48)に再就職の兆しは現れるか?

金 心 溶かす

今年7月に祖母介護の事情で依願退職した母親だが、実は去年の年末にもガン治療と称して退職した経験があった。
当時ガン治療の通院の気配など微塵も感じられなかったが。
それに、小5のときに私が当時母親が住んでた北海道へ遊びに行ったときもガンの話(乳がん?)をしていたのだが、あの時のガンと去年末離職理由のガンは同じものなのかも知らない。
あの時のガンが最近まで治療されてなければ変な話だし、あの時と別物ならそれもそれで再発したとか、別のきっかけで発病したとかならそれも変だ。
そのことはおいて、そのガンが治ったか否か、去年末の退職から数ヵ月後に再就職したのにあの痴呆ババアが来たから、折角の職をまた失ったのが7月。
ばあさんを8月半ばに入所させて一段落した折、今月から密かにFXを始めていたということを偶然知ったため、母親はいつまで働かないのか憂慮しているのだ。

『FXを始めた母親(48)に再就職の兆しは現れるか?』の続きを読む
下の広告は2015年5月1日をもって消えました。

懲りずに絵の練習記事。

前髪 長い 黒髪ロング いじめ


前回から今回に至るまでに暇つぶしで描いたイラストを載せる。
いつもこう断りを表す「まともに練習してなくて、練習頻度が低い」と。
とにかく気の向くままに描いて、徹底的な練習は一切できてない。

今回のトップイラストは、先月末からプロフィールアイコンに定めたイラストの原寸。
前回の記事につづき、マウスでデジタル絵の色塗り練習の一環だ。
このイラストのテーマは「髪いじめ」。
財宝ともいえる、俺の長い髪が失われることへの恐怖を絵に表した。

『懲りずに絵の練習記事。』の続きを読む

私の家族は人脈が狭いし友達もできない

1

私が幼い頃は、それこそ友達100人も半ば冗談でない感じに友達を作ってよく遊んだりはしていたが、小4の転校からは友達はできづらくなり、中学に上がれば明るい話題をする人間や放課後遊ぶような人間は消えた。
両親の少年時代を物証を以って知るのは困難だが、父親はそれなりに普通だっただろうと、前の家で見た卒業文集などから推量する。
母親は幼い頃、実母(祖母)に虐待されていたと虚言か大袈裟な形容かはわからないが、私に自白し(その癖アンタも俺の幼少期に俺や弟を毎日ボコボコ叩いてたじゃん)、友達もいなくていじめられていた、などこれまた虚言か大袈裟な形容か存じ上げない告白をした。

今だって母親(愛知)は仕事していた今年6月までは仲良しの同僚もなく、メールを覗くと極稀に同僚と食事する約束のメールが見られたのみで、所詮仕事の利害関係。
父親(埼玉)は職場から遠い都市に住んで、トランペットの趣味を共有する友人もいなければ、会社の同僚と休暇を過ごすなんて土地柄、以ての外である。
どちらも、近所の仲良しなども存在しないようである。



『私の家族は人脈が狭いし友達もできない』の続きを読む

より高画質なカメラが羨ましいと以前から思ってたり

3264x2448 解像度 3200

上の画像は、私の母親の携帯から転送した写真を加工したもの。
写ってる人物は最近まで家にいさせた祖母(先月施設入所)。
元のサイズは3264x2448であるが、上の画像の場合全体を640x480に縮小させ、祖母の顔の部分のみ原寸大のものを貼り付けた。
このように人物全体+風景を写したとしても、拡大すれば顔まで鮮明に写る
私の今の撮影環境ではこれに遠く及ばないのだ。

見ての通り、私は動画投稿やブログ記事などで身近にカメラに触れている。
しかし、2005年製のビデオカメラと2010年製の携帯電話が精一杯である。

『より高画質なカメラが羨ましいと以前から思ってたり』の続きを読む

アニメを見なくなって2年経つ引きこもりの俺。

アニメ 見なくなった

ニートや引きこもりの人に対する世間の認識は概して「アニメ好き」というものであるが、一方の私はアニメを見なくなりついに2年が経過してしまった。
少し視界に入ることや、ちょっとばかり見た、というものを除き、まともに視聴をした=見ようと思ってOPからEDまでしっかり見たということが基準である。
実は約1年前にも同様の記事を書いていた→http://masashi.doorblog.jp/archives/28224930.html

なお、上記の条件のもと、最後に見たアニメは2012年8月中旬、某アニメが某動画共有サイトに違法アップされていた(視聴は合法だよっ!2014年削除済み)ものになる。
今じゃテレビはもちろん、ネットの違法アップ(ストリーミング再生)さえどのアニメも見る気は微塵もないけど、そのアニメなら続編がいつか(多分、来年か再来年の夏コミ)出るならまた見てやってもいい。

『アニメを見なくなって2年経つ引きこもりの俺。』の続きを読む
記事検索
自己紹介
横野真史

横野真史 (アイコンの変遷)
人生5度目の不登校を経て2012年4月に中学卒業後、無職となった。
横野真史、これは本名ではなく命名由来も適当で普通すぎるネーミングか?
非営利の音楽制作(2011-)と絵の練習(2013/09-)をし、仏教・言語(日中印欧の諸古典語)を中心とした研鑽(2014-, 人文科学として2018-)をしている。
興味がございましたらば、是非、当ブログと学術的メモ帳両方とも御観覧(御足労)をお願い申し上げます☆

このブログについて

動画製作や音楽制作、自分の日常生活を綴ったブログです。
たまに世間の出来事にも口出しをしています。

YouTube!!
カウンター
free counters

このカウンターのカウント方法は、一ホスト・IPにつき一回まで。
同じIPで何回アクセスしても何日アクセスしても、一回カウントされれば増えません。
ようするに全期間のUU(ユニークユーザー)をカウントしているのです。
設置は2012年10月。

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ記事 (2014まで)
見てね♪












デザイン崩れちゃう