横野真史公式ブログ

中卒ニート引きこもり、横野真史の公式ブログ - Sep. 2012 と、丁寧に書いているので、このmeta descriptionが検索結果に表示されるはず。私の名を検索する数万・数億のあなたは、私の文を読んで私の心に通じたろうか。

横野真史公式ブログ

諸学・諸教の妙宝聚「觀萌私記」を披きましょう。
16年11月以降の当ブログ記事では随時に本作の注釈も行っています。他ブログでの例は1, 2, 3

2015年02月

男性キャラの目の特徴&いつもの絵の練習記事(10枚)

目 リアル イラスト

今回も絵の練習記事だが、いつもと違ってトップ画像は絵ではない。
この画像の意味は、続き以降のイラストをご覧になればお分かり頂けるだろう。

私の写真2枚を加工して、ことに目をイラスト調にしてみたが、以下掲載の2枚の絵に描かれた人物は、私の顔が原型であることの証明としてトップ画像を作った。
トップ画像の作成日時は、絵一式をスキャンする前日の2月10日である。

『男性キャラの目の特徴&いつもの絵の練習記事(10枚)』の続きを読む
下の広告は2015年5月1日をもって消えました。

社会のしがらみ「妄執」から深奥より解脱、涅槃。

妄執

未だしがらみに囚われる同胞の虚妄なる苦しみを、我が手で解脱へと導きたい。
金銭、恋愛等の世俗の欲望・世間体の自己呵責を放せば、何の未練も迷いもなくなる。
妄執を18歳にして概ね絶てた私だが、容易い事ではない。

「一般的な生活が己にも当てはまらねばならない」意識は社会性だが、言わば自分にとり雲を掴む行為に等しいことと見切りをつけ、そして一般的な生活こそが是であるという普遍的な衆愚思考・執着も廃すれば、それらの懊悩とは何と虚妄なることか、私は実感した。
生まれて十余年の社会生活と数年の空白期間に一年の研鑽生活の多方面で辛酸を嘗める思いを忍んできた結実のため、通常の同胞諸兄では、一種の悟りに類する境地に近づけた私が言葉で説かねば、例え数十年ヒキ生活をしたところで同じ結実に至る事は有り得ない。
私のように研鑽生活で以てすれば、それら社会通念上の健常なる思考もいつしか薄れていき、研鑽の道に入るための基本的な衣服、装備が整ったも同然だろう。


『社会のしがらみ「妄執」から深奥より解脱、涅槃。』の続きを読む

「独学孤陋」・・・邪説の摧破は誰が為ぞ

孤陋

私、引きこもりの研鑽活動は滑稽に見える者も多くいる。
改まって言われずとも、そのような一般論が罷り通ってることは承知している。
「研鑽しても閉居してる者は視野狭窄する」そうだろう、そのような御高説は、隠居者について思索を深めれば蓋然的に達する俗説となる。

近代より仄かに「独学孤陋」という四字熟語にも表される。
確かに恩師や学友というものがとても貴重な存在だとは、私もひしひしと感じている次第だ。
「況やそれら存在の恩恵に肖れる者をや、それらを軽んずべからざれ」とまで。
この思想については、2010年の中2・不登校以前にも「友達に囲まれて幸せな者は自らを『非リア充』と卑下(僭称)せず、感謝して胸を張れ」とネットで主張し続けていた。

『「独学孤陋」・・・邪説の摧破は誰が為ぞ』の続きを読む
記事検索
自己紹介
横野真史

横野真史 (アイコンの変遷)
人生5度目の不登校を経て2012年4月に中学卒業後、無職となった。
横野真史、これは本名ではなく命名由来も適当で普通すぎるネーミングか?
非営利の音楽制作(2011-)と絵の練習(2013/09-)をし、仏教・言語(日中印欧の諸古典語)を中心とした研鑽(2014-, 人文科学として2018-)をしている。
興味がございましたらば、是非、当ブログと学術的メモ帳両方とも御観覧(御足労)をお願い申し上げます☆

このブログについて

動画製作や音楽制作、自分の日常生活を綴ったブログです。
たまに世間の出来事にも口出しをしています。

YouTube!!
カウンター
free counters

このカウンターのカウント方法は、一ホスト・IPにつき一回まで。
同じIPで何回アクセスしても何日アクセスしても、一回カウントされれば増えません。
ようするに全期間のUU(ユニークユーザー)をカウントしているのです。
設置は2012年10月。

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ記事 (2014まで)
見てね♪












デザイン崩れちゃう