横野真史公式ブログ

中卒ニート引きこもり、横野真史の公式ブログ - Sep. 2012 と、丁寧に書いているので、このmeta descriptionが検索結果に表示されるはず。私の名を検索する数万・数億のあなたは、私の文を読んで私の心に通じたろうか。

横野真史公式ブログ

諸学・諸教の妙宝聚「觀萌私記」を披きましょう。
16年11月以降の当ブログ記事では随時に本作の注釈も行っています。他ブログでの例は1, 2, 3

2015年05月

「親子喧嘩(?)」でも超然とした振る舞いを為す!

7

5月24日11時37分、ある件で母親に不満を申し付けられたが5月19日19時頃の件(リンク先記事の後半参照)ほどおかしい内容(後に詳述)でもないようなので聞いてあげた。
だが、会話の様相が次第に歪んでいくのも、偏にあの母親の理不尽さに起因している。
その論理矛盾を声高く簡潔に摧いていっても母親の頑固な心を矯正することは困難だ。
前回の一件(上リンクに同じ)と比べ、穏やかに、あの母親が「暴力」と誇張する行為(ふすまを叩いて音で威嚇、ふすまの外に手を伸ばす等)の一切を自重した。
母親の不満を聞いた上で、今回は虚心坦懐にその旨を承服した意思を伝えて一件落着と思いきや、特有のグチグチ小言を続けたため、義憤からその非を糺した。
4月26日23時の諍剰穿孔も「ネチネチ語散る」性癖に起因する。

『「親子喧嘩(?)」でも超然とした振る舞いを為す!』の続きを読む
下の広告は2015年5月1日をもって消えました。

「勤行始めました」動画を投稿。

勤行 本尊

http://www.youtube.com/watch?v=IAq0dLc1m4A
2015年5月10日7時過ぎ、自室で日蓮系の一人勤行を行い、動画に撮った。
当ブログ・メモ帳はじめとした活動では、かねがね日蓮系仏教の表現を用いてきたが、遂に初の勤行動画を投稿した。
動画のタイトル: 広義の無宗教者による一人勤行

本家チャンネルとしては約半年ぶりに1分超(実に3分半)の動画となった
勤行についてはこれからも個人的に行じる予定だが、毎度動画にする訳ではない。
いつか板に付いた頃に、手際の良い動画として投稿することはありそう。

動画をご覧の通り、御本尊様や最低限必要な仏具類が揃っている。
動画説明文にも詳述したが、「家庭向けの模造本尊(ミニ掛け軸)と、鈴(錀)と鳴らす棒、数珠(水晶を模した素材・小さめの珠)」である。
これらが知らず知らずの内に身近にあったことも、私が将来に仏道を志すという因果の故であるとしておく。
2014年4月26日に祖母関連の仏壇が家にもたらされたことが第一のきっかけだが、それらの経緯も当該説明文の中に触れてある、流石にもう引用しない。

『「勤行始めました」動画を投稿。』の続きを読む

母親よ、自覚せよ!孝子(こうし)の諫言・主張

6

5月5日・こどもの日に託けて、私という子が改めて両親の問題を忌憚なく綴る。
母親は自分で育てているはずの植物の水遣りさえ怠って子供に任せようとするような、信念のない人間だ。
3月中の一連の不審な動向の内の「辞職」より未だ仕事を始めないどころか、去る5月3日に弟から「仕事しないの?」と問われ、「家で出来る仕事だから」などと嘯いていたが、これは4月24日の雄○関連と繋がるかは不明。
5月5日は14時頃に起床したと思われる母親が、焦りながら「水遣り!やった??」と弟に問うていたが、勝手な独善のために他人を縛り付けることはやめよ。
外での仕事がないからこそ、そのライトな趣味にもっと注力すべきが道理である。
GWとて、子供を酷使するような方針は即刻悔い改め、己の無責任さを自覚すべし。

ライトな趣味としてそこそこ長めに続いている園芸(水やるだけ)も、この体たらくであるが、より壮大な領域においては俄かに始まり俄かに終わることを過去にも論ってきた。
それが去年末解散総選挙に発端して今年3月上旬に解約された「しんぶん赤旗」購読問題や、同2月22日京都日帰りを発端とし3月末の関西1週間出張キャンセルに終息した「カフェ」関連
無責任に無節操さを混ぜ、人を巻き込む悪辣さであろう。

『母親よ、自覚せよ!孝子(こうし)の諫言・主張』の続きを読む
記事検索
自己紹介
横野真史

横野真史 (アイコンの変遷)
人生5度目の不登校を経て2012年4月に中学卒業後、無職となった。
横野真史、これは本名ではなく命名由来も適当で普通すぎるネーミングか?
非営利の音楽制作(2011-)と絵の練習(2013/09-)をし、仏教・言語(日中印欧の諸古典語)を中心とした研鑽(2014-, 人文科学として2018-)をしている。
興味がございましたらば、是非、当ブログと学術的メモ帳両方とも御観覧(御足労)をお願い申し上げます☆

このブログについて

動画製作や音楽制作、自分の日常生活を綴ったブログです。
たまに世間の出来事にも口出しをしています。

YouTube!!
カウンター
free counters

このカウンターのカウント方法は、一ホスト・IPにつき一回まで。
同じIPで何回アクセスしても何日アクセスしても、一回カウントされれば増えません。
ようするに全期間のUU(ユニークユーザー)をカウントしているのです。
設置は2012年10月。

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ記事 (2014まで)
見てね♪












デザイン崩れちゃう