横野真史公式ブログ

中卒ニート引きこもり、横野真史の公式ブログ - Sep. 2012 と、丁寧に書いているので、このmeta descriptionが検索結果に表示されるはず。私の名を検索する数万・数億のあなたは、私の文を読んで私の心に通じたろうか。

横野真史公式ブログ

諸学・諸教の妙宝聚「觀萌私記」を披きましょう。
16年11月以降の当ブログ記事では随時に本作の注釈も行っています。他ブログでの例は1, 2, 3

2015年12月

今回も技術伝授や豆知識を交えて有益な絵の練習記事

ore blue penuin gb 2h

本年最後の「絵の練習記事」となるが、今回の掲載範囲はおよそ9~11月である。
つまり、8月の漏れも一部含むほか、場合によってはそれ以前のものも載せる。

まず、トップ掲載は9月2日午前8~10時に描いた絵である。
見ての通り、髪が青くなった私らしき人物が全身で描かれている。
リアル自分写真による全身絵の練習をする目的が強く、一番の難点は足首付近の陰影の描写であろう。
私が別で活動する某サイトの、ペンギンキャラを模してこれを描いた。
ちょうどペンギン的な部屋着があるので、胸元の亀の意匠をそのキャラに変えた。
立場を奪われた亀さんは、この後すぐに出番があり、挽回する。

『今回も技術伝授や豆知識を交えて有益な絵の練習記事』の続きを読む
下の広告は2015年5月1日をもって消えました。

1ヶ月間毎日更新できた「日記メモ啓発月間」総論

nikkimemo

先月敢行した「日記メモ啓発月間」はどうであったか?
Google+で小さく更新する「日記メモ」を当・本家ブログに1ヶ月限定で移行して、記事として投稿する企画であり、「毎日更新」という一大目標は無事に達成したが、これは通常の日記メモでいうと10月も同様であるため、2ヶ月連続の記録となる。
良心ある読者(いない)には私の記録精神が伝わったことと思うし、今後とも本家ブログやメモ帳に加え、「日記メモ」も愛読されたい(そのための「啓発」である)。
ただし、たまたま2ヶ月連続毎日更新したくらいで、今月は固く守る必要はないから、毎日更新するとは限らない。

横野真史におけるブログ活動には様々な思惑がこれまであったけれど、一番は私の考え方や在り方というものを記録したり示すところにあり、またこの啓発月間で、私の日常生活の基本が隠さず開陳されたし、ニートや引きこもり諸兄の生活方針に寄与するところがあれば、より光栄に思う(たまには俺を喜ばせてほしい)。
1ヶ月間、1日として欠かさず投稿した私が居たところで、1日として漏らさず読む熱心篤信の者とはそう居るものでないし、期待はしない(居ることが「有難い」のである)。

『1ヶ月間毎日更新できた「日記メモ啓発月間」総論』の続きを読む

2015年11月30日の生活記録 - "日記メモ啓発月間"

入浴後 シャンプー後 ヘアドライ

昨晩は眠りづらさが続くも、23時頃に眠る。
本日は朝3時頃に目が覚めたが、原因は夜更かしの弟(月曜が休校、日曜は朝遅く起床)がつけるテレビにある。
日曜と月曜の間の深夜ほど番組がひどい時は無いと記憶するが、その記憶が依拠するところの過去は前の家2010・11年である。
そのテレビ試聴末期は、NHKにしろ民放にしろ独立UHF局にしろ、素朴な番組を好んで試聴する傾向があった。
弟がつけていたテレビの音楽からすると、同じく「風景+音楽」のような内容ではなかろうか、そこで起床した3時20分頃にテレビを調べるとそのようであった。

また同じ調査ではキッチンの様子も確認したが、前日母に魔が差して弟に与えられたシリアルの箱が開封されており、流し台には弟が使用する器なども出ていた。
シリアルなんか元々あまり食べない母と、最近「飽きて」食べない傾向にあった弟、その母は1週間ほど前にフルーツグラノーラとオールブランを俄かに3箱ずつ買った。
ニワカ買いですら魔のようなのに、やはり常食する気はないニワカぶりだから1箱ずつ食べ終わると、その後は昨日まで3日も新規に開封をせず、未開封のオールブラン1箱を弟に餌として与えてしまう(本日30日は買出しの日であり、まだ弟のパンも余っているのにわざわざ与えるから魔が差しているとしか判断しえない)。
一方の私は、トップバリュのチョコレートシリアルを飽きることなく食べ続けている(過去には飽きることもあったが今は無駄な執着が消えたから平気)。

『2015年11月30日の生活記録 - "日記メモ啓発月間"』の続きを読む
記事検索
自己紹介
横野真史

横野真史 (アイコンの変遷)
人生5度目の不登校を経て2012年4月に中学卒業後、無職となった。
横野真史、これは本名ではなく命名由来も適当で普通すぎるネーミングか?
非営利の音楽制作(2011-)と絵の練習(2013/09-)をし、仏教・言語(日中印欧の諸古典語)を中心とした研鑽(2014-, 人文科学として2018-)をしている。
興味がございましたらば、是非、当ブログと学術的メモ帳両方とも御観覧(御足労)をお願い申し上げます☆

このブログについて

動画製作や音楽制作、自分の日常生活を綴ったブログです。
たまに世間の出来事にも口出しをしています。

YouTube!!
カウンター
free counters

このカウンターのカウント方法は、一ホスト・IPにつき一回まで。
同じIPで何回アクセスしても何日アクセスしても、一回カウントされれば増えません。
ようするに全期間のUU(ユニークユーザー)をカウントしているのです。
設置は2012年10月。

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ記事 (2014まで)
見てね♪












デザイン崩れちゃう