横野真史公式ブログ

中卒ニート引きこもり、横野真史の公式ブログ - Sep. 2012 と、丁寧に書いているので、このmeta descriptionが検索結果に表示されるはず。私の名を検索する数万・数億のあなたは、私の文を読んで私の心に通じたろうか。

横野真史公式ブログ

諸学・諸教の妙宝聚「觀萌私記」を披きましょう。
16年11月以降の当ブログ記事では随時に本作の注釈も行っています。他ブログでの例は1, 2, 3

2016年06月

まとめて掲載、絵の練習記事 (3) 2015年12月(11月が数点)

絵 練習 お絵かき お絵描き A4 コピー用紙

今回の掲載範囲は、11月13日~12月31日のA4紙面1枚分であり、2016年1月5日にスキャンした。
この紙で11月に描いたものは3つしかなく、ほかの11月中の絵(主にPC描き)は前回の絵の練習記事の方に別途載せてある。
この紙面1つと予備の情報を扱うだけでも、画像枚数は23枚に達しており、枚数は過去記事中・最多である。

ここで、絵の練習記事の位置付け・意義付けを改めて確認しようと思う。
まず、自分のための記録はもちろん、他者への、といった表面的な活動により、自他に対する素直な心をどれほど保ち、また向上させられるか挑んでいる。
私の活動に無駄は何一つなく、全部で一体であるから、私の活動のうちの何か一つが無駄であれば、それはネット上の私自身が無駄な存在であってリアルの私もまた同じく無駄であり(ネト本リア末・本末不二)、全人類もまた無駄な生物でしかなくなる。
ここまで敷衍すると大仰に思われそうだが、この経過でなくとも最終的には全ての存在や事象は無駄なものでしかなくなる理論に変化はないし、だからこそ同時に、取り立てて無駄な存在もまた一つとして無い、といえる。
いきなり哲学的な話を垂れたが、まあいつも通りの絵の練習記事であるため、肩の力を抜いて漫然とご覧になってほしい。

『まとめて掲載、絵の練習記事 (3) 2015年12月(11月が数点)』の続きを読む
下の広告は2015年5月1日をもって消えました。

私の母と弟に見る修羅・畜生の性質と、度し難い人々の概説 「自覚・反省・努力」

親子喧嘩
6月5日の母・弟の喧嘩音声と各種映像・写真資料→http://www.youtube.com/watch?v=enCDlBIKTXc
 
今時の母と下の弟の喧嘩は、かつてしばしば発生した騒々しい親子喧嘩と異質な上、頻発している。
二人の会話が険悪となることは、およそ母親を原因とするものだが、今回話題にする一件や8月27日の草むしり闘争などは弟の不手際などを原因とする。
近頃は弟の暴力も強まり、しかも常態化しているわけで、母親も日々の一挙一動に狂いが出ているから泥沼そのものである(いわゆる精神崩壊が近いか)。

2016年6月5日の外出中、図書館で財布を無くした知的障害の弟と、母が喧嘩した。
まず概要を述べると、6月5日の出来事を日記メモで記録し、その後の知的障害の弟の部屋の「ボンド地獄」については実際の光景が、上リンクの動画に映像として載る。
ほか、同じ動画で「参考資料」と題する写真類も載るが、当記事で改めてそれらの写真を増やして載せる(弟が同日レンタルしたDVD類については動画の所載に任せる)。

『私の母と弟に見る修羅・畜生の性質と、度し難い人々の概説 「自覚・反省・努力」』の続きを読む
記事検索
自己紹介
横野真史

横野真史 (アイコンの変遷)
人生5度目の不登校を経て2012年4月に中学卒業後、無職となった。
横野真史、これは本名ではなく命名由来も適当で普通すぎるネーミングか?
非営利の音楽制作(2011-)と絵の練習(2013/09-)をし、仏教・言語(日中印欧の諸古典語)を中心とした研鑽(2014-, 人文科学として2018-)をしている。
興味がございましたらば、是非、当ブログと学術的メモ帳両方とも御観覧(御足労)をお願い申し上げます☆

このブログについて

動画製作や音楽制作、自分の日常生活を綴ったブログです。
たまに世間の出来事にも口出しをしています。

YouTube!!
カウンター
free counters

このカウンターのカウント方法は、一ホスト・IPにつき一回まで。
同じIPで何回アクセスしても何日アクセスしても、一回カウントされれば増えません。
ようするに全期間のUU(ユニークユーザー)をカウントしているのです。
設置は2012年10月。

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ記事 (2014まで)
見てね♪












デザイン崩れちゃう