絵の練習

今回の掲載範囲は、A4紙面が2016年11月30日~1月6日に描いたもの(1月13日スキャン)と、2016年12月5日~2月22日に描いたもの(1月13日・2月24日スキャン)のものの2枚である。
ノートPC付属タッチパッド描きの絵は、載せようと思うものがない。
今回も例の通りの段取りで掲載してゆく。
ただし、紙面の1つ目は、罫線付きの面であるからメモ絵が多く、罫線のついていない2つ目の方で描き直したものを同時に載せる場合、2つ目の紙面で再掲しない(例は12月5日の絵)。

当記事のタイトルに「動画」の話題を示す通り、最近も自分の絵を使用した音楽動画や、顔出しでしゃべる動画も投稿した(記事最下部・リンク集へ)。
どうせまともな視聴者層がいないならば、やりたいことを実行する範囲を拡げて構わないと思い、仮にも数字だけ増える空虚な視聴者がいるならば、今の私の境地を示していく姿勢に過失は発生しない。
YouTubeにおいて前年大晦日から続く音楽チャンネルでの音楽動画(およびSoundCloud)に加え、本家チャンネルでの顔出し動画類も、私の活動の意義を盛り込んでゆく。
まさしく、法華経で釈尊が「今我、喜んで畏れ無し!諸の菩薩の中に於て正直に方便を捨てて但だ無上道を説く!」と語り、過去の常不軽菩薩が本未有善の四衆から軽侮を被りながらも秘密の成仏の義を広く説き続けたような境地で、私もまた力の限りに活動する所存である・・・とは最近も音楽ブログで同様の話をした
これで人々に稀有の道が開示され、現世に渡る者がおらずとも、私の修行としては意義が増すこととなる。

『2016年12月・2017年1月分の絵の掲載 & 絵に関連する説法動画』の続きを読む