イベリア半島で作られたイベリコ豚

イベリア半島で作られたイベリコ豚です。
イベリアは英語、イベリコはスペイン語です。
意味は一緒です。 
イベリアの名は、古代ギリシア人が半島先住民をイベレスと呼んだことに由来する。  — アレ説
です。
エブロ川が古代ギリシャ人にイベールと呼ばれていたことに起因するはずなんだけどね。

イベリアン ピッグ・・・
ペニンシュラ イベリカ・・・

イベリア半島で作られたイベリコ豚

イベリア半島で作られたイベリコ豚


100gあたり260円の肩ロースです。
写真じゃうまく伝わらない高級感があります。
世の中の高級肉には100gあたり1000円を軽く超過するものも多い(特に牛肉)ので、260円じゃまだ安い方・・・?
10000円を超すのもあるようです。
自分には縁のない世界ですね。 

食べてみました。
調理後の見た目も、普段食してる豚肉(安い肉)と違い、食感もはっきりとした 違いを感じました。
茹でても柔らかいです。
スペイン産ですよ。 

とはいったものの、高い肉でなくてもいいような気がしました・・・

イベリコといえば、小学生の頃好きだった番組に「イベ兄」と呼ばれる人物がいまして。
検索すると引っかかります。