スカトロ 下痢 便秘 うんち ウンチ


度々下痢と便秘を繰り返すブログ主です。
今までは一方的に下痢だったのですが、 最近になって便秘の頻度が高くなり辛い思いをしてきたため、改めて考えなおしました。

結論としては、どっちも同じくらい辛いので、自分自身は優劣をつけられません! 
同じくらいなので、よくわかりません。

その理由を以下に示そう。↓ 
 
-下痢の辛さ-
激しい痛み、漏れそうになり耐え切れない。
ここでトイレに入れない状況が来れば、襲い掛かるのは巨大な絶望感。 
そして漏便感・・・(とは言えど、それで漏らすことはありませんでした。)
去年の1月は夜中に酷い下血で長時間トイレに篭らされた挙句、寝ても血で便意を催し、短時間の睡眠を繰り返さざるを得ないことが発生(24時間ほど経過時には血便)。
白衣に滲みし鮮血・・・
身体は衰弱したのだ。

-便秘の辛さ-
便秘の場合は、腸の中に便が詰まり詰まり、窮屈感に魘されねばならない。
酷い場合、硬化した便に対して蠕動運動を起こした大腸が、悲嘆に苦しむという悪夢のような出来事も待ち受けるのだ。
腸内には便に限らず、ガスもたまりその相関で腹部は膨らみ、苦しさはより一層増してゆく。
そして、去年の12月、酷い便秘が起きた、トイレにまたも長時間いることになってしまい、結局出そうででない苦しみに半日近く悩まされた。
直腸ごと糞を捻り出す感覚、凍えて体力が抜け出る感覚。
身体は衰弱したのだ。

と、言うわけですな・・・
即ちどっちも苦しい。。。
甲乙付け難いという。
因みに、この記事は今日2013年1月7日、「最近下痢出ないな~」と思っていたら久々に下痢が出てしまって書こうと思い立ちました。

下痢がもうね、ゲリラ豪雨のように出るんですよ。
下痢がもうね・・・ゲリラ豪雨・・・


関連記事

『本日も腸の調子が超悪い。俺を何歳だと思ってるわけ?』
http://masashi.doorblog.jp/archives/18714048.html