Mirliton ミルリトン

箱は開封済みの状態で撮影しました。
開ける前に写真撮ることが考えつけばよかったのですが、遅すぎました。

親が今日ミルリトンという店でケーキを買ってきたので記事にしようと思いました。
しかし思い立ったが時遅し、既に箱を開け、苺のケーキを1個食べ終えていました。
食べるのは早く、思うのは遅い・・・


食い散らかされた苺のケーキちゃんの無残な姿です

苺のケーキ

ミルリトンのロゴが儚く残されています。

ミルリトンの公式HPを見たところ、そのケーキと思わしき画像を見つけました。
この画像の左上にあります。
http://www.mirliton.jp/images/kodawari_image02.jpg
ちなみに苺以外にブルーベリーも1個乗っていました。

そして、もう一個がコーヒーの味がするので恐らくティラミス(?)です。
こちらはしっかり撮影しました。

ミルリトン 豊橋 ティラミス

左下には、フランス語が小さく書いてあります。

 " " "
Les meilleurs produits pour notre patisserie francaise et japonaise.
Nous faisons de notre mieux pour satisfaire notre clientele.
  " " "

うーんよくわからん(Google翻訳使ってね。)
※後年これを見直して自分の言語感覚でカタカナ読みすると、「ル・メイユアール・プロデュー・プール・ノートル・パティスリー・フランセス・エ・ジャポネス、ヌー・フェゾン・デ・ノートル・ミュ・プール・サティスフェール・ノートル・クリエンテル」となる。正解としては、「ジャポネス」なら「ジャポネーゼ」など、意外と聞きなれた発音になる。

断面はこんな感じです(スプーンで切りました。汚くないからね!)

ティラミス 断面


プラ


ちなみに創業者さんは高師で生まれ育ったそうです。自分は今高師の近くに住んでいます。。。
まあ自分の生まれ育ちは埼玉ですがね。 (埼玉のエリート都市「浦和」、新都心がある「与野」)