豊橋 雪

今更なんだけど、2月8日などは全国的に大雪が話題になった。
しかし豊橋は雨に。指を咥えて各地の状況を羨んで終わった。


交通に支障を来たし、社会機能が麻痺するほどに積もれ!
平日に大雪をもたらす!通勤通学を欠勤欠席はできないぞ!さあ喘ぎ悶えろ!
日本全土を大混乱に陥れるまでの猛吹雪を!ブリザードを!

はい。雪が降った!やったね!
その裏で 雪に飛び込み 北叟笑む(5-7-5)、一人の無職少年。
彼こそがこの暴風雪の元凶であった!

寒いだけで雪の降らないこの豊橋に、前代未聞の記録的豪雪が訪れた。
といった現象、異常気象がもたらされればいいと思ったよ。


単に雪が降るだけなら2012年中に数度あったと記憶している。
過去に、豊橋の目立った積雪は、2011年1月が最後であると思われる。
当時の豊橋市民はどうやら喜んで動画撮影とブログ記事投稿をしたようだ。
2011年1月は、私がまだ埼玉県内に住んでいたが、母弟は既に姫路から豊橋に移住済みであった(当時はまだ岩屋・二川地域に住んでいたか)。

豊橋の降雪に関して、こういう報道がある。
伊吹山から雪30トン、子どもら歓声 豊橋
http://www.asahi.com/articles/ASG294HPLG29OBJB002.html

伊吹山って?→滋賀と岐阜の県境にある山。
両県では富士山級の領土問題が生じているらしい。
この山の名前を見ると某キャラが浮かぶが、元ネタがこの山のようだ。

このニュースの興味深い一文の引用。
市内は雪が積もることが少なく、県内各地で雪が降った8日も雨だった。
↑を見れば明白だ。豊橋は本当に雪が降らない。
名古屋はある程度降ったそうだが、その一方で豊橋は雨だった。
最中、雪降るかと常に気にかけていたが、結局は気を悪くするに終わったのだ。

ああ、その雪を味わってみたいね。
最も身近な雪ってこと、しかも伊吹萃香ちゃん・SIK姉貴の(ry
そんなこと書かなくていいから(良心) 申淫N
↑のネタを理解できた方がどれほどいただろうか。理解できる方は素晴らしい。

よく考えると滋賀岐阜県境って豊橋からだと結構遠いよね。
同じ山奥でも、岐阜長野や長野静岡のが近い気もするけど。ダメなのかな。
そう。あそこは近くに高速道路が通っているから大型トラックの移動に楽。

都内に山奥の雪を輸送する話は聞くが、豊橋もこんなことしてるのびっくり。
お金かからないかな、とか思っちゃうね。



ついでに。。。
埼玉で生まれ育って、埼玉は暑いことで有名だけど、冬は逆に結構雪が降る。
今年も多く降ったことは大手日記ブログでも写真付きで載ってるね。
http://saitaman.blog.ocn.ne.jp/saitamanpo/2014/02/post_3b1f.html
http://tokyo-sky-tree.seesaa.net/article/387653867.html

ねえ豊橋市民どう?悲しくならない?
豊橋は関東最南端よりも南かほぼ同じにあって、やっぱり雪に恵まれないのだろう。
他地域の積雪情報は悔しいね。寒い思いしても、雪が降らない。
豊橋に住まわせてもらってる僕が、いいすぎかな。。。


冒頭の画像の元写真の撮影場所は高師緑地・アイプラザ豊橋のあたりです。
私の姿は合成です。。。
 


追記:2014年2月14日6時50分
なんと!雪が降ってる!外を見たら降ってからある程度経った頃で、積もり始め。
すごい!今、伊吹雪崩をテーマに絵を描いていたらこんなことになるとは!
夜中自販機行った時は雨で、しぶしぶ傘を差しながら外出していたけど。。。
クソ寒い夜中は雨で朝になると雪か!
そして7時直前、外を見てると登校途中のJCかJK発見!
まあすぐ雨になって、せっかく積もったの溶けると思うけど。。。
積もりまくって通勤通学者が歩くのキツくなるほどになればいいのに。。。



追記:2月16日7時
豊橋に雪が降った日、関東でまた大雪。
特に我が故郷埼玉は酷いようで、北部や西部で豪雪となった。前の大雪って・・・
県内の複数の都市で記録的積雪(過去最高)があったそうだ。
結果、深谷市のTSUTAYA花園インター店が雪で文字通り潰れてしまい、熊谷市のくまがやドームや、北部でも西部でもない富士見市の市民体育館の屋根も崩落したらしい。

夏は東京千葉神奈川より暑く、冬は東京千葉神奈川より寒い。
雪が降るときだけは北海道・新潟・東北に匹敵。
激しい日常を味わいたいメタルな君たちにおすすめね。
北海道などと違い、雪の対策をしていない埼玉はこういう事故が起きてしまうのか。



追記:2月18日18時
噂の伊吹雪崩がテーマの絵、実は予定変更で漫画だけど、実は14日中の6時に描き始め、12時に終わらせていたけども、今になってやっとブログにアップ。
公開に迷ってたけどとりあえず下のリンク先にあるよ。
http://masashi.doorblog.jp/archives/36454445.html



追記:2015年1月2日
以下の記事に、当日の市内某所の降雪状況を記録している。
雪が積もった朝8時の公園に子供が一人もいない寂しい園内の写真が載る。
http://lesbophilia.blogspot.com/2014/12/blog-post_20.html



Panoramio記述
朝8時撮影、子供達は数年ぶりの雪の恵みに与れず、寝正月を堪能しているのだろうか。 この時の園内に訪れて、私より年下に見えたものはおそらく一人としていなかっただろう。 この遊具は2014年の改修時に設置された代物。