お嬢様

前回の絵記事から1ヶ月以上経過した。
他に更新するネタがあったけど、このタイミングで投下することには危険な臭いがしていて、いつか先の話になりそうだろう。
この絵は2014年2月24日に描いた。いつもとかなり描き方を変えた。
髪が長いのはいつも通りだが、前髪などが大きく違うし、目はとても大きく描いた。
こういう絵柄も可愛いと思って、慣れないながら試し描き。
服装の元ネタは私が親の服を着たときの写真。
いつものように、紙とペン→スキャン→加工で線画作成。なお色塗りも例の如くしない。

やっぱり色塗りは、お絵かきの自信が付いてからに・・・
恐れを成しては前に進めぬ!いつまで怖気づいて逃げ続ける!
天から与えられし定めに向き合ってゆかねばならぬのだ!


追記:2014年3月23日13時
やっぱり塗らないのは変だからね、塗る練習を真面目にしておいた。
それでもまだまだ未熟な感じは凄いけど。
横野真史 絵

髪の色はとりあえず完全に黒にしすぎず、少し赤っぽい紫を加えておいた。
髪の光沢はどこに描くか迷ってこれに時間がかかった。
服と肌は一色ベタ塗り状態、集中が途切れていたり、表現力が欠如していたりで現状挫折状態でこれから何とかなるとかって思ってるけどね。
元々PNGだけど、投稿用にJPGで保存してある、ちなみにこの色だと輝く夜の人を思い出す、まあ偶然似てるだけだと思うけど。
それと、これを携帯で見たら鮮やか過ぎて違和感。ここからは元の話題。


罵倒されたい 罵られたい

前回の記事にて追記したときの絵。マウス描き。
ブサイクだなんて何の冗談かしら?なんの冗談かしら?あなたがそんな言葉を使う人だとは思いませんでしたわ、フフフ、うふふ、あらあら低俗な言葉をお使いになられますのね、軽蔑しますわ、何の冗談ですの?冗談は顔だけにしろ糞野郎め、てめえのことか!
という絵。こういうふわふわお嬢様に罵倒されたいよね。。。

見損ないました
半ギレ差分。。。見損ないました軽蔑します顔も見たくありません。
実はこの子もいつもの子と前髪の描き方変えてあるからね、次はいつもの。


立ち絵

これが以前のお絵かき記事の時の様な前髪。
この絵自体はその記事を作るよりも後に描かれた。2月24日。
これの服装も、元ネタは私が白いシャツに赤いネクタイを付けたもの。
某所で俺と髪型も服装も全く一緒のイラスト見たときびっくり、顔つきが男性的だった。


白人 女の子

年は変わり2013年12月24日に描いた絵。今更公開。
いつも僕のような黒髪でロングヘアの子ばかり描いていた中で、白人・金髪ショートヘアに挑んだという感じの絵だね。
しかもなぜか走っている。そんなに急いでどこへ行くの?

1

顔の部分だけやった。Trapped inside!!

アニメ イラスト 横顔

最後に、かなりアニメ的な横顔を描くテストもした。これもマウス描き。
こんな感じに、意外と鼻や口は描き込まなくてもさまになるし、それどころかしっかり描くと逆効果になってしまうという気までするほど。(こう書きつつもアニメはまともに見ていなくて、ネット上でたまたま目に入る画像で学んでいる)
そしてこの子は、深く考えないで描いたらこういう見た目になったよ、という感じで、俺も何かのキャラを意識したとかは一切ないけど、描き終えてから髪の色は紫が合いそうな感じがしたし、後ろ髪はポニーテールあたりかもしれない。。。
そんなキャラクターいたっけ??