12


2014年3月22日、我が家に土浦のおばあさんと母親の妹2人がやってきた。
最初は「1・2日ほど泊まって帰らせるのだろう」程度の考えの俺だった。
しかし、23日の夕方に母親の妹が帰っていったのに対して、24日夜になってもおばあさんを帰らせない、薄々嫌な予感がしつつも、「いつまで滞在させる気か」問うた!
メールで聞いたが返答ナシ、25日早朝親の携帯を見たら既読だった。
ということは読んでいてスルーしたようで、改めてメールで聞いた。
以下に一部始終の全やり取りを公開しよう!

3月24日19時20分
ババアの干渉が厄介だから早く送り返して。
いつまで滞在させる気だ?

→返答ナシ。

3月25日10時10分 (同一の内容で再送信)
ババアの干渉が厄介だから早く送り返して。
いつまで滞在させる気だ?

3月25日11時31分
ごめんね。
何か、あった?

3月25日11時35分
質問に答えればいいの。
いつまで?

ただでさえ春休みなどは自由が束縛されているのに向こうに長居されると何もできない。
部屋を空ければ勝手なことをされそうで気が気でない。
お前の嫌いな人間だろ、どういう風の吹き回しで家に誘った?
俺が困ってることはいちいちあのババアに言うなよ。

3月25日13時25分
皆に嫌われていて可哀想な人で、妹二人ともこれ以上面倒みられない。と言う事で引き取りました。お婆ちゃんは、自分一人で全てやって行く。と言う強い希望があるのですが、認知症があるのと骨折したりと一人生活は無理の様子なのです。妹二人は、お母さんの希望通りには出来ない。と考えています。世間体を恐れているのです。怪我、病気、死亡の時に誰も面倒みていなかった。と親戚や医者から責められるのが嫌なのです。そこで妹達から相談を受けてお婆ちゃんが他界するまでママがお婆ちゃんの面倒をみると言う事になったの。


-----引用ここまで。-----
率直な感想は「勘弁して」、俺は今年に入ってから全て落ち込んでいるという口癖があるけど、またも衝撃的な悲劇が起きてしまった。
なぜここまで不幸が度重なるのか。偶然とは思えない、俺の死期が迫る前兆か。
俺を貶める輩もきっと俺に差し向けられた暗殺者なんだろう!

この文章を読みきり、釈然としないしハラワタが煮えくり返る思いだ。
家に新しい他人が来ることさえ大変なのに、リビングに居座ってずっとテレビを見てるだけの奴が家にいるんだったら邪魔でしかない!
体に不自由を来たしたババアだから、今2階で寝させているけど、このままじゃ1階の俺の和室と取替えになって俺の生活がずっと不便になりそうだ。
「なぜ僕をこんなに苦しめるんだい?」薄幸の美少年はそう嘆いた。

もともと痴呆老人だと思っていたが、やはりここまでか、ここは老人ホームじゃねえんだ、いずれ狂って奇行を始められたら手に負えないし経済的に見て施設入居は可能か?
妹共も手助けしてくれる旦那さんがいるんだろうし、こっちの女一人子二人で困窮してる家に老人送りつけて、無責任だし無慈悲だな。
茨城県内にずっと置かせればいいのに、愛知に送りつけてはた迷惑な話だ。
茨城には先祖代々おかしい奴しかいねーな!鴨川のばあさんは農家で頑張ってるのにな!(最後に聞いた話が今でもそうであるかは断定できない)

やっぱり親を選べなくて、しかもばあさんまで選べず、ばあさんからの悪影響を被ってしまうのは心外だし、親も俺に何も話さないで、唐突にこういう話を決めるのは狂ってる!
親共の私情を子に持ち込んでくんなや。あんたらの世間体とか知らん。
痴呆老人なんて何仕出かすかわかんねーのによく家におけるな、ばあさんが一人でやれるって言う意思を尊重してやれよ。意味なく俺の部屋の襖を開閉するのも軽度な奇行だ。

動けない老人は、食事など以外の時はおとなしく寝てればいいのにな!
俺が生まれて数年で死んだ土浦のじいさんみたく、近いうちにババアも死ね
俺もこんなことを口にしたくないんだ。誰が喋らせてるんだろうね??


Elder Abuse
今回のイラスト、手抜き。マウスとペイント。
海外の4chan的なmeme的な奴で、こういう形式の画像の名前を知らない。
これは崖から男が車椅子の老女を突き落としてるが、ババアは霞ヶ浦に投身しやがれ