黒髪信仰


私の髪型はいわゆる黒髪ロングストレート
2012年から前髪が長いという私の特異な髪型にこだわりや愛着を持てはじめて、そんな髪型のキャラクターとかいないかな~と探すこともあった。
それまでは黒だから、などのこだわりもなかったし、むしろ伸びていく髪が怖くて「顎より下まで伸びたら切ろう」、というように思うことも多かった。
2010~2011年はやっぱり茶髪への憧れもあったし、いつか染めてみたいというのもあったが今となっては「染めると無垢な心が穢れる」と忌避するほど。

私と髪型にまつわるエピソードは過去にも幾度となく綴ったことだし、次の話題に移ろう。
髪との過去を語る記事→http://masashi.doorblog.jp/archives/30541750.html

全国には「黒髪山」「黒髪町」といった地名があることをご存知か。
山→佐賀、奈良、岡山、栃木(男体山の旧正式名称や現在の異称として)
町→長崎、熊本(厳密には町という字はつかないが付く場合駅名)

これらの土地で何があってこのような地名になったか。(ググったら?)
山なら上部の外見が黒いから黒髪山となったのだろうか。
また、町名の場合はなぜ九州にのみ存在するか。深まる謎。

愛知に住んでるので「愛知の黒髪信仰」。
愛知または我が故郷・埼玉にも関わりがある地名などは存在するか。

全く関連性はないだろうが、長崎に黒髪山大智院という寺院があり、愛知県内にも大智院という寺院があるが、こちらの山号は「金照山」で、黒に対するかのような名前。
もちろん無関係だね。。。このお寺の名前、これに限らず他にも全国にあるし。。。



日本人の中には茶髪や金髪に、生まれてからそうというわけでもなく後天的に染める者も多いが、無論白人の場合も黒に染めるパターンは存在する。
特に音楽的なもので、あるジャンルのファンが髪を黒にし、前髪なども伸ばして下ろす(白人はどうしても前髪を分けたがる傾向にあり、そのせいで顔立ちは可愛い女の子にも日本人は抵抗を持つのよ)といった具合に日本人の完成にも通ずる髪型。
ただし目の周りを黒く塗るのは悪い意味で白人らしい気もしなくもないが。
その音楽ジャンルは「エモ」という名前で、一部ファンは黒以外の派手な髪色にする場合もあるが、この音楽ジャンルファンのみならず日本のアニメ・漫画など好きな人の中にも少なからず存在するのではなかろうか。

可愛い女の子の多くが黒髪だといいなと思う黒髪ロング勢の私・・・
童貞です、そうさ大衆に広く流布されたその俗説を知ってるぜ。
わらじ・・・ではなく「わらべのさだ」である。童の帝(わらしのみかど)だ!

某前髪長い黒髪ロングキャラも座敷"童"子と言われてるからね。
男女問わず"童"である。



神話などから見る日本と世界の長髪信仰についての記事は↓
http://masashi.doorblog.jp/archives/33775981.html

男の長髪最高!女なら有無を言わさず長髪だろ!!



しかし、思えば女の子って結局顔が可愛くて体型もそれなりなら、髪色や髪型はよほど短すぎるだとか派手で非常識すぎるだとかでない限り何でもいいかもね。
二次元なら特に。可愛いは正義って。
頭髪の在り方を問い思索を巡らすと、いつもこの論に至るんだね。
でも僕が黒髪ロングの子とえっちすることはほのぼのとしたレズ・百合に当たる。
リアルの日本人で金髪同士とかの男女は、世間からの風当たりが痛い・・・