PCに向き合う 写真 画像


起床時間は不安定。朝、昼、夜、深夜早朝、酷いときはたった一週間の間にいずれの時間帯に起きることもある。
起きて1時間~5時間経って最初の食事。
他食事の時間はバラバラだろう。
起きている間することは、大概の日が外出に充てられず、その殆どはPC等に費やすことになるだろう。
毎日ネットですることは、興味のある分野の情報収集と、いつも見るサイトの巡回や張り込み、どこかしらでコンテンツの投稿、某所のログインをしている。
ネット以外のPCは、音楽制作や編集に音楽鑑賞が多い。
PCでは常時音楽関連のソフトが開かれている。

音楽制作。むきゅー無給の激務をこなす俺。
でも世の中、俺のように音楽を趣味で作ってる人もいるのかもね。
誰が聞いてくれるかもわからないのに。

俺が疲れた分、同じほど疲れる普通の人は少しでも金を得られている。
残念だ。そういうこともあると思って開き直って楽になろう。
そしてこれからも音楽制作に励もうではないか。うん。


ネットでのコンテンツ投稿の概要だが、まず横野真史公式ブログYouTubeチャンネル、それに加え最近活動的なサブチャンネルメモ帳ブログ
これら公式的な名義に加え、別としての活動も行っている。
それはここに載せるつもりはない。



次に、私がほぼ毎日のように見るサイトを紹介する。
言い換えれば、当然ほぼ毎日更新されているのだ。

咲いた万歩 さん - http://saitaman.blog.ocn.ne.jp/
我が故郷・埼玉の散歩をしているブログ。
あえて遠出で豪遊旅行メインの自慢ブログと違って、地元で細々と、に好印象。
淡々と情報を載せていて、その無機質さがクールね。
写真の量も物凄く多い、記事中のオレンジ色のリンクの殆どは写真へのリンクで、毎記事膨大なほどの写真を掲載しているところに根性を感じる。
ただ、Livedoorのスペースを画像アップ用に不正利用してるのはよくない。
通常規約違反になるが、今のところペナルティは受けてない様子。

Blue Style さん - http://www.blue-style.com/index.html
こちらも情報をきちんと載せ、それも3つのブログを毎日更新している。
都内をはじめ全国を飛び回って写真撮影する精神も賛嘆に値する。
上記の遠出で豪遊とはまた違い、毎日一生懸命大量更新してるから、もちろん逆にもっと全国で撮影頑張ってもらいたいと思えるほど。
都市開発の最新情報や、ちょっとしたネタなどがメイン。
日記用ブログも一味違う良さが感じられる。


どちらも、ほぼ毎日更新され、情報量も充実。申し分なし。

私のブログも、こういったブログやサイトの影響を受けている部分がある。
稀に書く散歩記事はその一例だし、私がたまに無性に散歩したいと思うことがあるのも、その欲望を掻き立てたきっかけとなってる。
こんなステキなサイト群に出会わないと、いつまでも散歩に価値を感じないままだったかもしれない。
みんなも、くだらないサイトを見続けるのをやめて、こういう勉強になるサイトを見るべきだよ!


ところで、くだらないサイトって何だろうか。
サイトとは言えないけど、昨今においてはLINEとか?
しかし、俺は今Livedoorでブログ書いてるのにLivedoorの親会社様のLINE株式会社様(NHN JAPAN)を批判しちゃいかんよな。
ホリエモン時代は純粋日本企業だったんだけどね。

あとは毎日長い時間を2chなどにかけることもくだらないね。
ただ2chは興味ある分野のメインの交流場所であることも多く、いろんな情報がすぐ提供される場所で見つけやすいという利点もあるから、覗く程度には多めに利用している。
VIP等の雑談系に書き込みまくることは下らないが。
そう!「どんなサイトがくだらないか」、という議論がナンセンスで、「サイトをどう利用するとくだらないか」を問うべきではないか!
だから、Twitterも有用的なユーザーの投稿を確認するのは健全だが、アホみたいな馴れ合い雑談で、脳みそ溶かすことは確実にくだらないと断言できる。



このほか、最近の勉強は外国語学習よりも仏法に寄っている。
日蓮大聖人に帰依しない凡夫は功徳を得られない!(狂信)
もちろんSやKに本気で入信する気ではないので。。。
なんか在家ばかりの教団ね、剃髪はしないの、僕は仏教にも相通ずる固い信念の下に凡夫の思議を絶する長髪であるからにして。
長髪の住職はおりやすか?→麻原彰晃さんは特殊な修行僧ロン毛・・・

特にこの数日はその勉強に加えて、学術的メモ帳の更新、YouTubeサブアカウントの動画投稿に、弟のPCでアップグレードやバックアップ他、高負荷作業の動作テストなど激務をこなし続けていた。
これでなお上記の勉強を独学で進めているため、学業にも余念がない。