絵 音楽 動画


絵も音楽も、最初はやる気や関心から始まるものだが、続いては能力より環境で、最初は能力が劣っても環境さえよければ後からいくらでもついてくる
それも人により一定の限度はあるが、俺みたくそこそこ能力があったとて、以下の環境じゃ先が思いやられるというのも、プロでこんな無料・低価格に傾倒した環境の人はいないからだ。
そうといって、貴重な生命線たる希少な貯金を崩してまで投資しようという気もない。

三本柱現行の環境
絵・・・紙とペンで描きスキャナーで読みマウスとフリーソフトで加工。
音楽・・・ガラケーアプリ打ち込みでPCフリーソフト、音源化はフリー音源。
動画・・・携帯カメラと2005年製のビデオカメラで撮影し、フリーソフト編集。

どうだろうか?素人が趣味でやるには辛うじていいのだが、趣味でももっとまともな環境の人は多くいるし、現在使ってるPCもパフォーマンスがガタ落ち中。
PCは必須だから買い替えを余儀なくされるときは来ても、残りの投資は以ての外。


三本柱それぞれの投資したいモノについて以下に記す。
絵・・・ペンタブは必須、最初は今みたく無料ソフトでいいがいずれは有料に。
音楽・・・楽器(ピアノさえ俺は小6より下手かもね。先述の通り能力は後から)、高価DAWソフトやVST音源(これは無料でもまともなのはある、最初はそれでいい)。歌うためにはそこそこのマイク等も必須。
動画・・・安価でもいいので最近のカメラと上述マイクなど。動画編集ソフトは現行AviUtlでもいいが、高度編集はPCをいい奴に買い換えないとならない。

とまあ練った購入プランを簡潔に並べた。
素人の趣味だって絵はペンタブくらい持ってて、音楽も楽器くらい一般家庭にもある(最近母親が安価キーボードと激安ギターを処分してしまった)。
動画なら最近のスマートフォンカメラはかなり映りがいいっぽいし(小中学生が撮ってる動画だって俺より高画質)、それだけでも十分恵まれた環境だろう。

ネット上の一般の人を見てて毎日環境の差を感じさせられ、辛い。
まともな構想やプランを練ったところで環境がよくて何も考えずに活動してる人の方がまだマシだったりすることも多くて、いつも能力より環境だと思い知らされる。
俺の人生もそんなもんで頭がよくても好成績でも、運が悪くて生まれつきで軽い障害持ちだったり、1歳で頭に不治のハゲ、小5に親が離婚したり友達できなかったりいじめられたり、まあこんなこと続きであるほど俺の能力の高さが際立つけどね。


でまあ、論より証拠の俺の活動リンク一覧

音楽の詳細 1 2 3
絵の詳細 1 2あ
動画の詳細 1(半放置) 2


音楽も絵もこの頃精を出して邁進している。
絵は某所でひっそり大量公開していて、今後こちらで投稿はしないものも多いけど。
音楽も別某所(前も書いた場所)限定で載せているものも少量あるが、これはそんなにクオリティが高くはないものも混ざっている。

※この記事を書いているのは8月8日なのでそれに沿って以下を見てね。
絵に関して昨日はこのブログに載せられる絵を描いた。塗りの勉強を最近進めている(もちろんマウス・フリーソフトで)のでその絵はいつもと違ってちゃんと色のついた絵だ(習作なので構図は顔と肩までだけだが)。今後、絵の記事作成時にトップで掲載する予定。
音楽も今日は数日前から作っていた曲を完成させた。YouTube投稿は未定。
その他音楽は気まぐれで上リンク1に載せている。

6月末から私は音楽に身が入っていて、以前の記事でも書いたけどじっくり上達してきていることを実感しているし、7月末から絵にやる気を再び見出し、音楽と平行して練習をじっくり続けている。
マウス描き多いから、紙に描く絵は疎かになってる気がするけども。