memos

本日は、5時21分に起床したが、その前は20分ほど布団にくるまっていたと思う。
前日の夜が推定22~23時に寝付いたと思われるため、7時間前後寝たことと思うが、昨今の私としてはこれで充分長めの睡眠となっている。
日記メモのバックナンバーを読み返すだけでも知れようが、今ここでより追究すると、2011~2014年は10時間以上寝る日も多かった(細かい定義としては、ある24時間中に寝ている時間が10時間以上ということである)。
希望に満ち溢れる今の私は、眠り続けて無為に時間を潰したくないことのみならず、長時間の睡眠で却って疲労が増え肉体が痛むことも多いから、現状が合理的である。

10時過ぎにクソした。前日もクソした。毎日出てよかったね。調子が良好かな。下剤を使っても期待した効果が無く、苦しむばかり(11月10日)の今が怖い。

12時前から絵を描いてみたり、その合間にどこかの学術ブログの記事などを余所見したりして過ごした。
朝早く起きる私が早朝に食事を取り、間食はありながらも主食は夕方まで取らないで居続ける。
描いた絵というものは・・・絵の練習記事の案がありながら下書きをしたがらない今、ここを絵の情報メモとして詳述しておく。

えがかれたものは、某サイト関連で聴いた曲の名前から「石の鳥」である。
木製の机の上か何かにただ石にペイントされたような風合いの鳥がいる。
曲調にある、どことなく寂しげな雰囲気を表すため、木のぬくもりと石の無機質な冷たさから表現した。
ただ、木の色はもう少し明るくあってもよいと思う。
石の質感と、形の丸っこさがお地蔵さんのようにも見える。
鳥の外見は、ほとんど記憶やイメージに依存しており・・・石にペイントされた模様なのだから、あまりリアルに忠実である必要はない。
「石の鳥」という曲名とその音楽からは、どのような種類の鳥が浮かぶか。
私はシンプルな雀を描いておいたが、他には目を閉じつつも逞しさを感じさせる猛禽類や、化けた鶏のモンスターみたく強そうな鳥(ドラゴン風)を浮かべたりもした。
小さい頃にプレイした某ゲームでは、鋼の翼か何かを持つ鳥のモンスターがいたが、鋼や鉄ではなく石である。

鋼、鉄の翼といえば、某サイトのメタルおじさん曲に"WING OF STEEL"という曲名もある(2007年1月作、識別番号: 360)。
英語の細かい指摘となるが、個人的には"Wings of Steel"としたい。
この曲についても詳しく書くと、ジャンルはメタルの中でもブルデス系だが、途中32小節(53秒ほど)重く暗いドゥームメタルのような味がある。
それは、通常キーが12など開けばオクターブ差の同音となるところを、あえて片方のキーを一つ詰めて、本来なら不協和音と呼ばれる性質の外れた音とするが、これを綺麗に調和させることで不協和音の違和感を持たせずむしろ深みを感じさせている。

18時10分過ぎ、母親の買出し品の回収呼びかけに応じた。
いつも通り送っているはずの品書きメールが届いていないとの話をされたので、「昨日いつも通り送ったはずだが、もし届いていないならエラーだろう」程度に答えた後、11月14日20時44分の送信時刻を確認して告げる。
母親は意味も無くこまめに携帯電話の電源を切っている上に、11月8日のメモに書いたよう、起動も遅いため、母からの再確認は極度に遅れるが、その結果はやはり受信していないと母がその日届いたメール(仕事の変なメールと称していたが、仕事などではなくてただのメルマガだろう)のことを話す。
私が「サーバのエラーだろう」と再度言うと、「エラー」の語の理解の足らない母が「エラーとかってメールきてないよ」と言い出すが、そんなことをドコモのサーバが律儀に報告しないというのにするものと思い込んでいるから、気を乱すような返答をしてくる。
「サーバの不具合」といえば、意(こころ)が少しは通じたのであろうか?
また、メールが届いていないということは魔による妨害のためか?

ほか、未だ分配されない備蓄菓子(前日メモにも書かれる)のことについて尋ねたが、これも過去の私の発言を理解できていないからおかしな解釈によって分配していなかったことの理由を話してきた。
理解できていたら、もう一つ別の菓子類に関する発言についても行動で示されるはずが、二つの旨を共に理解不足か無理解のために誤った行動のままである。
とことん意を得ないでいる、○○の母であった。

なお、明日もゴミ出し目的で早起きをしようと考える。



日記メモ啓発月間の概要
http://masashi.doorblog.jp/archives/45857164.html