memos

本日は5時台に意識がありながら、眠ったか否か6時30分になって起床した。
昨日の朝と変わらず、同じビール(500ml)の空き缶が1Fリビングのテーブルの上に放置されたままである。
そろそろ母親の正気を疑う。

12時過ぎ、今日中に行うつもりで外出の計画を組んだ。
某所に紅葉の下見をして、帰りに温かい飲み物でも買って、家で菓子と共に食べる・・・今日は晴れている方に思えるが、これから曇るようである・・・と考えても、晴れている必要も無ければ、どうせ夕方か夜に出る・・・しかし、日曜日である今日は人の流れから推奨されない・・・その観点では平日もその時間帯に学生の往来が多い・・・ならば今日やっておこう、と思う。
買い物については、11月3日から行っていない。
母親のネット通販利用の関係で、いくらか恩恵があるため、自ら買いに行くことも減っている。
今回はその紅葉の下見のほか、行きにはゴミ出しと温かい飲み物1点、現地か帰りにまた温かい飲み物1点を買おうと考える。
別々に2度買うのは、自販機で物を選ぶ時間すら平静でいられない精神状態を克服すべく、出費を惜しまずもとい、買ってでもしておきたいからそうする。

実行に向かいつつある17時過ぎ、今までにない懸念として、玄関ドアの鍵の問題が浮上した。
私の外出中に施錠されると、開けてもらうようインターホンから頼むことも、あるいは別の窓から家の中に入ることも避けたい。
後者については2011・12年まだ頻繁に外出していたころはよくそうして家と外を出入りしていたものだが、今は今で敢えて退かさないでいる蜘蛛の巣が張られており、無理に突破してその隙に常時隠れ潜む主が室内に侵入する恐れもある(実際14年秋~15年冬頃、別の窓を少し開放した際にその辺りに張られた巣の主が闖入したことも)。
母親ときたら自分の家の鍵も無いままに、自分が家にいるときは執拗に鍵をかけるなど戸締りを気にするものだから呆れてしまう。
私に被害はないが、母親15年3月退職後はしばらく弟が鍵をかけられて困る経験が多かったことは、日記メモなどに散見されよう。

17時26分、荷物や服装などの身支度が終わってドアを開こうとした刹那、2階から母親がドッドッと降りてきた。
それからずっとキッチンにい続けるならばちょうど外出中は鍵のことも安全でいられそうだが、どうなることか。
実際には4分間何をするでもなしに2階へと戻った。邪魔したいだけか。

それから17時33分、玄関前で足がすくみ、先のことを鑑みて踵を返す。
つまり、本日の外出を辞退するのである。
これまでの思索に、明日の朝に入浴してから行う案もあったため、これを採る。

これについても、問題が多少つきまとう。
「入浴してから」散歩(ゴミ出し・自販機通い)する理由については、私が風呂(シャワシャン)を行うタイミングの問題を鑑みてのことである。
ゴミ出しは時間的に間に合うが、ゴミ出しなんてみすぼらしいチビ袋を出せば回収業者の手間が増えるし、母弟のものと統合させれば弟の手間が増えるし、部屋に溜め込んでから自分で出すにしても家の主である母神様に悪いから、全てのバランスを鑑みて、次回の回収まで即ち今日の夕~明日の朝を選んでいる。
この案にしても行うか不明であり、ゴミ出しなら緊急性は無く、自販機通いも行わなければ貯蓄に寄与し、紅葉の下見・見物も緊急性と必要性に欠く。
全てがたまたま都合よいのが今日・明日というだけで、必ずしも実行せねばならないというほどではないが、それで怠けることもあまり好ましくない。
だから、合理性に欠いても散歩を積極的に行っていく姿勢を保持したいが、この様子ではすることも出来ない。

そこで、明日の朝から雨が降るならば、断念することとなる。
この雨が降り始めると、数日は続く見込みがある(止んだばかりでは水溜りを忌避して外出しない)。



日記メモ啓発月間の概要
http://masashi.doorblog.jp/archives/45857164.html