横野真史公式ブログ

中卒ニート引きこもり、横野真史の公式ブログ - Sep. 2012 と、丁寧に書いているので、このmeta descriptionが検索結果に表示されるはず。私の名を検索する数万・数億のあなたは、私の文を読んで私の心に通じたろうか。

横野真史公式ブログ

諸学・諸教の妙宝聚「觀萌私記」を披きましょう。
16年11月以降の当ブログ記事では随時に本作の注釈も行っています。他ブログでの例は1, 2, 3

動画製作、動画共有等

私のフィーチャーフォン・ガラケー利用の概況とケータイ版運用

横野真史 フィーチャーフォン ガラケー
https://www.youtube.com/watch?v=yYFuS45mv90

「2019年9月29日 携帯電話 P-03B の画面に光が入らなくなる故障」という題名で、動画を2019年9月30日に投稿した。
携帯電話本機の来歴:2010年7月17日に私が「ご契約者氏名」・父が「ご請求書氏名」であるような契約 (docomo) で購入して以来の所持。2011年4月18日から母親の家に移住して、私は父親と連絡を取らないでいるまま現状に至る。
動画中でのケータイ操作例:故障の概況の伝わる方法であり、説明文には0:00, 0:10, 0:57, 1:43などの再生時間を指示して説明される。

以下にこの故障の当日=2019年9月29日日記メモから記録を引用する。

8時30分に1階リビングを歩いている際、手に持っている携帯電話を高さ1mほどからフローリングの床に落とした。画面に光が入らなくなったが、他の機能は動作する状態になった。要するに、携帯電話が故障した。光の入らない画面や画面を見ない状態で、どのように他の機能が動作するかを私が確認するかというと、この携帯電話P-03Bで待ち受け画面もしくはタスクメニューの状態から総合のメニュー画面を表示し、[決定キー] [数字キー 5] [数字キー 1] [数字キー 任意] を押すことで由iモード保存着信メロディを再生する手段である。簡易には背面上部にある「着信/充電ランプ」の点灯を見る手段である。携帯電話を固い地面に落とすことは稀にあることだが、それで故障することは無かった。今の携帯電話P-03Bの故障は2011年2月以来4度目となるが、4度とも画面の故障である。今時、自分でドコモショップを介して修理に出すことは妥当か、そもそもドコモがサポートしているか、楽観的に考えづらい。インターネットで調べると、NTTドコモ NTT docomo公式サイトの一ページ「修理受付対応状況 | お客様サポート | NTTドコモ」からP-03B (SMARTシリーズ Panasonic製の一覧) の情報を表示させると「修理対応終了」と書かれていた。

『私のフィーチャーフォン・ガラケー利用の概況とケータイ版運用』の続きを読む
下の広告は2015年5月1日をもって消えました。

動画「引きこもりによる芸術・宗教活動と人権・人道」

Pratyeka-kāvya
https://www.youtube.com/watch?v=-tqtBMfZpGg

本日に「引きこもりによる芸術・宗教活動と人権・人道」という題の動画を投稿した。
当記事は、その説明文を補足して掲載する。
以下からの敬語を使った文章が始まって終わるまでの範囲は、それに該当する。

『動画「引きこもりによる芸術・宗教活動と人権・人道」』の続きを読む

観萌行広要の原稿 + 動画中の説明挿入

観萌行広要
「観萌行広要」・テーマ曲などを含む関連動画の再生リスト
http://www.youtube.com/playlist?list=PL63vT-XAWqzni2RslYClnatmy1WSV-naN

「観萌行広要④上」の動画中4:53以後にも字幕があるよう、本動画シリーズ「観萌行広要」の原稿の大部分は2017年1月上旬に書き終えてある。
当記事で観萌行広要の原稿を載せるまでに、動画で音読した際の内容の変更や加筆がある。

当記事は動画「観萌行広要⑤」と同時に公開する。
思えば、「動画シリーズとしての観萌行広要」のために、全体を五分・六分したわけであり、動画のための音読や編集行為に際して新たに追記したこともある。

『観萌行広要の原稿 + 動画中の説明挿入』の続きを読む

【画像】ゲームの制作を始めました

ゲーム開発 スクショ

計画中のゲームの名前は"Towards the Dawn"です。
このように3D視点で空中を飛行し、敵機の攻撃を避けながら撃ち落とすシューティングゲームです。

自機が被弾するごとに右の人物(ここではいつもの子の立ち絵で仮想)の衣服が破けていく仕組みです。
しかし、早い段階でライフ(最大3)が無くなっても、さほどビリビリに破けません。
奥へ進むごとに衣服がもろくなりますので、被弾した際の破ける度合いが上がります。
服の破け具合はゲームの進行と関係がありませんので、基本的に被弾しないよう、進みましょう。
→進行のついでに被弾するくらいが堅実に破いてゆけます。



はい、エイプリルフールネタです、すみません。
ゲームを作るという方針は、私の活動において今後とも全くございません。
普段の語調に戻し、以下からは画像ネタの解明と音楽動画の話題に入る。

『【画像】ゲームの制作を始めました』の続きを読む

訪ねてきた女性2名に対して堂々たる説法!

横野真史
http://www.youtube.com/watch?v=vuoh_7FKh3Q

2016年8月5日15時40分、家に女性2名の訪問があった。
16時37分から私への挨拶として訪問客の入室を、口ではやや遠回しに心では歓迎しながらに許して話が始まった。
そして、まだ話が進んでいない16時39分から礼を失しつつ、記録の動画を撮り始めた。
まず、冒頭のリンク先の動画を参照される前に、以下から載せる詳細な経緯の日記メモを読まれたい。
動画について一言、初の20分超の再生時間であり、映像は部分拡大でプライバシー保護をし、音質はエンコードで劣化してノイズがかかり気味である。

『訪ねてきた女性2名に対して堂々たる説法!』の続きを読む

Windows 10搭載のPCに新調したので色々と紹介する

横野真史 PC パソコン
本記事序文の顔出し音読→http://www.youtube.com/watch?v=-jBJQDf6-RQ


2016年3月27日に草案を書いて同28日に投稿した本メモ帳の記事にいうWindows 10のノートPC製品が、2016年4月1日16時に到着した(同日の日記メモ・記事末に引用)。

どういう経緯で買われることとなったかは、3月20日の出来事に発端するが、当該記事はそれ以前の経緯をも含めて詳述している。

そのWindows 10の製品に関するスペックも当該記事に触れてあり、気になれば参照されたい。

以下、前置きが少し続く(動画の主題となっている)。 
 

届いた品物(内容物および段ボール箱)の重量は数キログラム程度となろうが、手にした物理的な重みよりも、本体を目にして心が少し重くなってくる。

去る3月28日投稿の記事に「靉靆たる暗雲が重々しく棚引いている、PCを手にする前からモノの重みを覚える」と綴ったが、今、本体を目にしてなお心が重みに圧されてゆく。


『Windows 10搭載のPCに新調したので色々と紹介する』の続きを読む

通常の顔出し動画を投稿しなくなって久しい現状と回想回顧 (11月16日起草)

顔出し動画 マスク 隠す

私のインターネット上における顔出しの最初は、小5ネット中毒期は飛ばし、小6(2008年)の時であった。
当時の携帯電話で、メール貼付による画像のアップロードと共有を行うサービスに写メを送信し、取得したURLを掲示板(上過去記事リンク)に貼って交流の一環に含めた。
この掲示板とは、小5期のPC利用から断続的な出入りによって中3までは深く利用し続けていたもので、過去に複数の記事に渡って触れてある。
その当時の感情は、チヤホヤされたいだとか、有名になりたいだとか、あるいはみんなと同じ気兼ねない交流あるいは住民としての格を上げる目的など色々と含まれていた。

それは中2(2010年)から始まる顔出し動画に関しても、先ほどのような感情や、何か芸能人気取りの部分もあったりと、気軽に積極的に活動をしていたが、当時なりの事情でYouTubeアカウントなどは頻繁に替えていた。
中2当時もまた携帯電話しか無かったので限界はあったが、出来る範囲で工夫(PC版にフルブラウザでアクセスしてアカウントの細かい設定やテンプレートのhtmlも多々いじった)をすることで質の向上を図った点は、当時のfc2ブログの利用と同様である。
中3に進級して間もない2011年4月18日に豊橋の母宅へ小旅行もとい家出して、母の小型ノートで手薬煉を引きつつ6月末に今の自分専用ノートPCを得てからは、アフィ儲けのほか、思いえがいた動画投稿活動をすべく色々試してきた。
PCを得てしばらくは、最後の携帯作成チャンネルでYouTubeと、2010年7月携帯作成アカウントのニコニコ動画(当時はニコ生だかゲーム実況だかゲームプレイだか音MADだかも投稿していた)などに渡って活動をしたが、後のメインチャンネルとなるアカウントは2011年7月13日に作成された。

『通常の顔出し動画を投稿しなくなって久しい現状と回想回顧 (11月16日起草)』の続きを読む

皇紀2676年の新春を寿ぎ奉る

皇紀2676年 新春を寿ぎ奉る
挨拶動画→https://www.youtube.com/watch?v=ojK8GB3NW7w

謹みて新年を賀するなり。
本年はますます道心を堅固に、菩提心を倍増して、日々に忍辱と研鑽に励む志を高くせねばならない。
創作関係では、早期に傑作を生み出す必要がある。
聖人は死ぬまでに本懐を成就した。
自分はたったの18歳(2016年1月中に19歳となる)であるけれど、「短きが故の奮闘あらん」ことは最近の擬古文・散文の中に見るので、しばし熟読されたい。

12月20日の散文
私は孝子として、父母の魯鈍なるを速やかに度さんがために思惟し、記録し、諫言を繰る。
非人貧道の身で、民衆と国家と世界に最高の忠言をなさんがために、種々の情報を布衍す。
悪業深きの故に、寿命久しからずと雖も、久しからぬ故に、一生を捨つる勇猛心あらんか。
願わくは速やかに本懐を成就せんことを。

『皇紀2676年の新春を寿ぎ奉る』の続きを読む

「勤行始めました」動画を投稿。

勤行 本尊

http://www.youtube.com/watch?v=IAq0dLc1m4A
2015年5月10日7時過ぎ、自室で日蓮系の一人勤行を行い、動画に撮った。
当ブログ・メモ帳はじめとした活動では、かねがね日蓮系仏教の表現を用いてきたが、遂に初の勤行動画を投稿した。
動画のタイトル: 広義の無宗教者による一人勤行

本家チャンネルとしては約半年ぶりに1分超(実に3分半)の動画となった
勤行についてはこれからも個人的に行じる予定だが、毎度動画にする訳ではない。
いつか板に付いた頃に、手際の良い動画として投稿することはありそう。

動画をご覧の通り、御本尊様や最低限必要な仏具類が揃っている。
動画説明文にも詳述したが、「家庭向けの模造本尊(ミニ掛け軸)と、鈴(錀)と鳴らす棒、数珠(水晶を模した素材・小さめの珠)」である。
これらが知らず知らずの内に身近にあったことも、私が将来に仏道を志すという因果の故であるとしておく。
2014年4月26日に祖母関連の仏壇が家にもたらされたことが第一のきっかけだが、それらの経緯も当該説明文の中に触れてある、流石にもう引用しない。

『「勤行始めました」動画を投稿。』の続きを読む

みんなが知らないところで密かに蠢くモノ

胎動
後日投稿→http://www.youtube.com/watch?v=QuUhj7DBBbQ

それとなく知られる為の仕掛けを施したが、私を見てる人のほとんどは未だ知らないことだろうと思いこちらに載せておく。
本家アカウントに投稿しても仕方がないネタの動画を別にアップしている。
そのアカウント→http://www.youtube.com/channel/UCz_SlJWsMdrmH490SLr2-ug

こちらで、本家活動が鈍ってる裏で活況を見せている(投稿数だけ)。
昔とったままお蔵入り、日の目を見ないままの動画を少しだけアップしてある。
このアカウントの投稿理念はAboutタブにて。

『みんなが知らないところで密かに蠢くモノ』の続きを読む
記事検索
自己紹介
横野真史

横野真史 (アイコンの変遷)
人生5度目の不登校を経て2012年4月に中学卒業後、無職となった。
横野真史、これは本名ではなく命名由来も適当で普通すぎるネーミングか?
非営利の音楽制作(2011-)と絵の練習(2013/09-)をし、仏教・言語(日中印欧の諸古典語)を中心とした研鑽(2014-, 人文科学として2018-)をしている。
興味がございましたらば、是非、当ブログと学術的メモ帳両方とも御観覧(御足労)をお願い申し上げます☆

このブログについて

動画製作や音楽制作、自分の日常生活を綴ったブログです。
たまに世間の出来事にも口出しをしています。

YouTube!!
カウンター
free counters

このカウンターのカウント方法は、一ホスト・IPにつき一回まで。
同じIPで何回アクセスしても何日アクセスしても、一回カウントされれば増えません。
ようするに全期間のUU(ユニークユーザー)をカウントしているのです。
設置は2012年10月。

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ記事 (2014まで)
見てね♪












デザイン崩れちゃう