横野真史公式ブログ

中卒ニート引きこもり、横野真史の公式ブログ - Sep. 2012 と、丁寧に書いているので、このmeta descriptionが検索結果に表示されるはず。私の名を検索する数万・数億のあなたは、私の文を読んで私の心に通じたろうか。

横野真史公式ブログ

諸学・諸教の妙宝聚「觀萌私記」を披きましょう。
16年11月以降の当ブログ記事では随時に本作の注釈も行っています。他ブログでの例は1, 2, 3

技術

図表の画像製作に関する簡素な記録

図表 製作
http://www.youtube.com/watch?v=-ZqIphFlhJg

2018年8月中に、言語学的見解へ理解を深めてもらう目的で、図表・画像2種類を製作した。
table1-1~5.pngとtable2-1~2の計7枚を載せて説明する。
それら2種類の画像は、いずれも自ブログ「横野真史の学術的メモ帳」の記事の記述に随って作られ、以後、そこに載せられた。
『図表の画像製作に関する簡素な記録』の続きを読む
下の広告は2015年5月1日をもって消えました。

【画像】ゲームの制作を始めました

ゲーム開発 スクショ

計画中のゲームの名前は"Towards the Dawn"です。
このように3D視点で空中を飛行し、敵機の攻撃を避けながら撃ち落とすシューティングゲームです。

自機が被弾するごとに右の人物(ここではいつもの子の立ち絵で仮想)の衣服が破けていく仕組みです。
しかし、早い段階でライフ(最大3)が無くなっても、さほどビリビリに破けません。
奥へ進むごとに衣服がもろくなりますので、被弾した際の破ける度合いが上がります。
服の破け具合はゲームの進行と関係がありませんので、基本的に被弾しないよう、進みましょう。
→進行のついでに被弾するくらいが堅実に破いてゆけます。



はい、エイプリルフールネタです、すみません。
ゲームを作るという方針は、私の活動において今後とも全くございません。
普段の語調に戻し、以下からは画像ネタの解明と音楽動画の話題に入る。

『【画像】ゲームの制作を始めました』の続きを読む

Windows 10搭載のPCに新調したので色々と紹介する

横野真史 PC パソコン
本記事序文の顔出し音読→http://www.youtube.com/watch?v=-jBJQDf6-RQ


2016年3月27日に草案を書いて同28日に投稿した本メモ帳の記事にいうWindows 10のノートPC製品が、2016年4月1日16時に到着した(同日の日記メモ・記事末に引用)。

どういう経緯で買われることとなったかは、3月20日の出来事に発端するが、当該記事はそれ以前の経緯をも含めて詳述している。

そのWindows 10の製品に関するスペックも当該記事に触れてあり、気になれば参照されたい。

以下、前置きが少し続く(動画の主題となっている)。 
 

届いた品物(内容物および段ボール箱)の重量は数キログラム程度となろうが、手にした物理的な重みよりも、本体を目にして心が少し重くなってくる。

去る3月28日投稿の記事に「靉靆たる暗雲が重々しく棚引いている、PCを手にする前からモノの重みを覚える」と綴ったが、今、本体を目にしてなお心が重みに圧されてゆく。


『Windows 10搭載のPCに新調したので色々と紹介する』の続きを読む

通常の顔出し動画を投稿しなくなって久しい現状と回想回顧 (11月16日起草)

顔出し動画 マスク 隠す

私のインターネット上における顔出しの最初は、小5ネット中毒期は飛ばし、小6(2008年)の時であった。
当時の携帯電話で、メール貼付による画像のアップロードと共有を行うサービスに写メを送信し、取得したURLを掲示板(上過去記事リンク)に貼って交流の一環に含めた。
この掲示板とは、小5期のPC利用から断続的な出入りによって中3までは深く利用し続けていたもので、過去に複数の記事に渡って触れてある。
その当時の感情は、チヤホヤされたいだとか、有名になりたいだとか、あるいはみんなと同じ気兼ねない交流あるいは住民としての格を上げる目的など色々と含まれていた。

それは中2(2010年)から始まる顔出し動画に関しても、先ほどのような感情や、何か芸能人気取りの部分もあったりと、気軽に積極的に活動をしていたが、当時なりの事情でYouTubeアカウントなどは頻繁に替えていた。
中2当時もまた携帯電話しか無かったので限界はあったが、出来る範囲で工夫(PC版にフルブラウザでアクセスしてアカウントの細かい設定やテンプレートのhtmlも多々いじった)をすることで質の向上を図った点は、当時のfc2ブログの利用と同様である。
中3に進級して間もない2011年4月18日に豊橋の母宅へ小旅行もとい家出して、母の小型ノートで手薬煉を引きつつ6月末に今の自分専用ノートPCを得てからは、アフィ儲けのほか、思いえがいた動画投稿活動をすべく色々試してきた。
PCを得てしばらくは、最後の携帯作成チャンネルでYouTubeと、2010年7月携帯作成アカウントのニコニコ動画(当時はニコ生だかゲーム実況だかゲームプレイだか音MADだかも投稿していた)などに渡って活動をしたが、後のメインチャンネルとなるアカウントは2011年7月13日に作成された。

『通常の顔出し動画を投稿しなくなって久しい現状と回想回顧 (11月16日起草)』の続きを読む

頻繁に起こる様々なPCの異常に原因も解決法も無いようだ

2015080402410001
「無因無策無禍根(無殘禍)」

8月22日6時過ぎにPCを起動した。
起きたら可及的速やかに行うべき作業がネットにあって、メインブラウザのChromeではなく、IEでいつもそれを行っている。

初めはいつもと何も変わり無い挙動であったが、起動から10分ほどで、IEにて開いていたタブのページがいきなり全てバックしてしまい、最初に開かれていたGoogleトップに押し戻された。
別のタブも同様に、そのタブで初めに開かれたページ(何かのリンクをマウスホイールでクリックして新しいタブで開かれたページ)に押し戻された。
この状態でメインのChromeを起動するわけには行かず、一度ログオフ後にいつもと同じ操作をした後、ゴミ箱フォルダーを開いたら、エクスプローラーのメイン部分が点滅して、ゴミ箱の中身が表示されない。

『頻繁に起こる様々なPCの異常に原因も解決法も無いようだ』の続きを読む

10代・未成年は鼻と口元を隠すのが大好き

1


彼らは手や加工によって隠してるよね。
これは隠せばイケメンっぽいとか美女っぽいとか、いわゆる「詐欺」で、詐欺写メなどと呼ばれるけど、「盛る」ともいう。
これでどう写るか試したのが、今回のトップ写真。
顎も隠したけどね。
いつもよりイケメンに写っただろうか、いいや、俺の顔は元よりイケメンだし、何してもイケメン度は上がらないだろう、人類の限度に達しているに違いないからだ。


『10代・未成年は鼻と口元を隠すのが大好き』の続きを読む

【衝撃】何と我がブログが東京大学からアクセスされた

東京大学 リモホ ip 晒し リモートホスト


以前、何と我がブログが有名国立大学の「筑波大学」からアクセスされた!という記事を書いたが、その時も十分驚きだったのに、今度の珍客は「東京大学」!
事がよりデカくなったな。かつてアリゾナ州にある米軍基地からアクセスがあったり、色んな大学(最近だと防衛大学)からアクセスされてきたが、今回は東大だ。

リモートホスト「quince.q.t.u-tokyo.ac.jp」。
東京大学の回線で、こんなブログのロリコン記事なぞ見やがって、何を考えてる!
日本最下層の大学と思ってよろしいですかい?

こんな一大ニュースだが、検索クエリが残されていないことが残念。
惜しい。「東大の回線で誰か」がどんなワードで検索したかわからない。 
 『【衝撃】何と我がブログが東京大学からアクセスされた』の続きを読む

【リモホ晒し】おいKD124210138088.ppp-bb.dion.ne.jp!

livedoor ライブドア リモホ リモートホスト 晒し ip
IPは124.210.138.88

KD124210138088.ppp-bb.dion.ne.jp
キサマは当ブログに2012年9月から約半年間ほぼ毎日アクセスしているが、いつも記事をちょっと見る程度ですぐ帰るよな??
たまには記事をじっくり見たまえ。。。
コメントすらしないようだから性別も謎、素性も知れず何者かよくわからん。
リモホを検索しているから知ってることは、キサマが富山県あたりに住んでいるということのみだ。

半年もの間、ほぼ毎日見に来るキサマは何者だ!ずっと疑問である。。。
何を考えてらっしゃるか、何を思いこのブログへ訪問してるか。。。『【リモホ晒し】おいKD124210138088.ppp-bb.dion.ne.jp!』の続きを読む

【改悪】YouTubeがチャンネルの新デザインを公開したようだ!2013年

2013 YouTube New Design
http://www.youtube.com/user/mainen00


その名も「YouTube One Channel」。

早速新デザインで画像を設定した。
どういうわけか、PC版とTV版を同じ画像で設定するわけで、その際に表示の為に随分面倒な画像製作を必要とするみたいだ。
実際にこの改悪に「新デザインのバナー画像を作るのはクセがある」と言ってる人がいたが、みんな同じことを思っているようだ。
面倒くさい、無駄にこういう新デザインを公開するYouTube、相手にしなきゃいいかもしれないが、新デザインが公開されたら、時代を先取りしたいが為に仕方なく自分も新デザインに合わせ急遽こうやって画像を作る。
一年ほど前にも似たようなハメに合わされた。
毎年このザマですかね。疲れますよ。


『【改悪】YouTubeがチャンネルの新デザインを公開したようだ!2013年』の続きを読む

何と我がブログが有名国立大学の「筑波大学」からアクセスされた!

アクセス解析

> b805.logos.tsukuba.ac.jp

どどどどういうこと?
「ac.jp」って、アクセス解析で見慣れなくて不気味・・・
このリモートホストについて検索したところ、以下の結果が得られた。


『何と我がブログが有名国立大学の「筑波大学」からアクセスされた!』の続きを読む
記事検索
自己紹介
横野真史

横野真史 (アイコンの変遷)
人生5度目の不登校を経て2012年4月に中学卒業後、無職となった。
横野真史、これは本名ではなく命名由来も適当で普通すぎるネーミングか?
非営利の音楽制作(2011-)と絵の練習(2013/09-)をし、仏教・言語(日中印欧の諸古典語)を中心とした研鑽(2014-, 人文科学として2018-)をしている。
興味がございましたらば、是非、当ブログと学術的メモ帳両方とも御観覧(御足労)をお願い申し上げます☆

このブログについて

動画製作や音楽制作、自分の日常生活を綴ったブログです。
たまに世間の出来事にも口出しをしています。

YouTube!!
カウンター
free counters

このカウンターのカウント方法は、一ホスト・IPにつき一回まで。
同じIPで何回アクセスしても何日アクセスしても、一回カウントされれば増えません。
ようするに全期間のUU(ユニークユーザー)をカウントしているのです。
設置は2012年10月。

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ記事 (2014まで)
見てね♪












デザイン崩れちゃう