横野真史公式ブログ

中卒ニート引きこもり、横野真史の公式ブログ - Sep. 2012 と、丁寧に書いているので、このmeta descriptionが検索結果に表示されるはず。私の名を検索する数万・数億のあなたは、私の文を読んで私の心に通じたろうか。

横野真史公式ブログ

諸学・諸教の妙宝聚「觀萌私記」を披きましょう。
16年11月以降の当ブログ記事では随時に本作の注釈も行っています。他ブログでの例は1, 2, 3

現住・愛知県

文明的な意味での「自由」や「不自由」を芸術・美術で表現する方法

自由 絵

自由主義・リベラリズム"liberalism"とリベラルアーツ"liberal arts"について、ニート・ひきこもりのための美学が、「科学・文学・音楽・美術 個人主義や自由主義のためのリベラルアーツと芸術運動」という記事 (メモ帳2019-07-15) に説かれている。
https://lesbophilia.blogspot.com/2019/07/arts-neet-hikikomori.html

私がそうであるように…、改めて、ひきこもり(引きこもり・引き籠り)・ニートの人々はインターネット利用可能の限り、家で静かに学問や芸術をすべきであることを付言する。

(中略)
学問や芸術を行うこと、その目的を何にするか?
これはまた、各々の人生経験・人生観・死生観・価値観から決めればよいと思うし、まだであるならば好奇心の向く範囲内での努力の結果に自ずと見出せるとよい。
苦しみの心を自覚するならば、その解放を目的とすべきである。
つまり"id est"、自由主義・リベラリズム"liberalism"の原義であるラテン語"libero, liberare"を志向した手段とすべきである(辞書的な語源はフランス語libéralisme<libéral<ラテン語liberalis<liber<印欧祖語の語根*h₁lewdʰ- "people, to grow"となるので私の思想的な語源になりそう)。
リベラルアーツ"liberal arts"とリベラリズムは直接関係しなかろうが、個人の意思や精神の表現の「手段と目的」という関係性そのものに通じる。
リベラルアーツとは、古典的な定義で3つの技能"trivium: grammar, logic and rhetoric(文法・論理・修辞)" + 4つの技能"quadrivium: geometry, astronomy, arithmetic and music(幾何学・天文学・算数・音楽)" = 7つの技能 (skills, arts; artの語源はラテン語ars) を意味しており…(後略)

当記事では、学問・芸術のうちで、美術(視覚芸術)の行為が主題になる。
望まれるものは、革命とか社会の是正とかよりも、身近な運動である。
結果的に他者が救われたり幸せになることがあろうとも究極的に自己に帰するのみ。
「革命や憎悪による運動を望むよりも自分の頭の方の革命をして、精神を解放してみよう"You say you'll change the constitution. Well, you know, We all want to change your head. You tell me it's the instituion. Well, you know, You better free your mind instead"」と語る人が、おりまして。
某サイトの過去作曲者「らい〇ちゃん」の"Restructuring"という曲の猟奇的なシナリオは、そう説くビートルズ (The Beatles) の"Revolution"が元ネタなんだって最近になって知った。
これは水を差すような話であるが、以下からもその種の話が続く。
その後に、私の絵や音楽作品から、表題に合うものを当記事で掲載してゆこう。

『文明的な意味での「自由」や「不自由」を芸術・美術で表現する方法』の続きを読む
下の広告は2015年5月1日をもって消えました。

10月の豊橋ヒキ散歩 豊橋市保健所~高師駅

竹林 竹やぶ 女の子

10月17日、折角頑張ろうと意気込んだ晴天の日に、強風で敢え無く断念。同日早朝の自販機通いでは、ひらけたところに出ても、風の障りはなかったのに。
そして10月19日、風も雲も少ない朝8時過ぎ、「想定ルート1」に基づく散歩を実行した。
今回のトップ写真は、それから10月22日に改めて「想定ルート1」に従いながら竹林まで散歩した中で撮影したもので、この日は朝6時前にゴミ捨てと自販機通いもこなした。
しかしなぜ竹林まで再度歩くことになったかは後述。
以下、19日の「想定ルート1」の内容を綴る。

『10月の豊橋ヒキ散歩 豊橋市保健所~高師駅』の続きを読む

5月~6月4日の豊橋散歩 ヒキ散歩記事②

竹 女の子

2013年にヒキ散歩記事を作り、あれから約半年。
2014年も度々散歩や外出をしたが(過去記事・動画参照)、この記事では特に5月中~6月4日のものを載せる。

今日、6月4日は外出の私用があり、6時目が覚め7時に起床。
いつもは目が覚めてもすぐ寝るもの(その後数時間)だが、今日は真面目に。
というのも、午後から雨が降ることを懸念してた為である。
9時半頃に外出にし10時半以降帰宅、当初の目的は口座の入金とゴミ捨てのみだったが、気が変わって散歩を開始した。
歩いた場所は・・・豊橋市内だよ。タイトルの通り。
本日の散歩で撮影した動画→http://www.youtube.com/watch?v=_sUj5JJjg0w

『5月~6月4日の豊橋散歩 ヒキ散歩記事②』の続きを読む

埼玉と豊橋の共通点 都市の友好と相互の尊敬

さいたま新都心

私は埼玉生まれで豊橋に住んでいる。久々に埼玉ネタや豊橋ネタの記事になる。
一見なんの関連性もない両者に見えるが、実は凄い類似点や縁を持っている。

この記事を見れば、誰もが間違いなく驚きを受けるに違いない!


『埼玉と豊橋の共通点 都市の友好と相互の尊敬』の続きを読む

桜と女の子のかっこいい画像

桜と女の子
27・31日の様子を写した画像集https://www.youtube.com/watch?v=t4s3vDuCX74

去年は桜を見に行くことはなかったが、今年は3月27・31日と4月8日に見に行った。
31日は満開に近い状態だったが、8日には既に葉っぱがつき始めていた。
上の写真は8日撮影。携帯のカメラでタイマー設定。

『桜と女の子のかっこいい画像』の続きを読む

絵の練習・落書きなど。もっと描かないと。。。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1390820255/804-
2chで私になりすますのはやめましょう。
また、集団ストーカーの自演で工作もバレバレです。上の詳細URL閲覧推奨

横野真史


久々のお絵かき記事。
自作曲のイラストを書くために去年からうす~く絵の練習をしている。
プロ志向の人は本格的に練習をするが、私は気が向いたときにしか描けない
紙とペン、スキャナーという環境。ペンタブ欲しい。
上の絵はスキャンした絵を加工して白黒のみにしたものだ。

このキャラクターは私が前髪を無理やり切らされた設定のキャラである。
つまり、原型は私自身。

『絵の練習・落書きなど。もっと描かないと。。。』の続きを読む

【降った】豊橋市、雪が降らない積もらないつまらない?

豊橋 雪

今更なんだけど、2月8日などは全国的に大雪が話題になった。
しかし豊橋は雨に。指を咥えて各地の状況を羨んで終わった。


交通に支障を来たし、社会機能が麻痺するほどに積もれ!
平日に大雪をもたらす!通勤通学を欠勤欠席はできないぞ!さあ喘ぎ悶えろ!
日本全土を大混乱に陥れるまでの猛吹雪を!ブリザードを!

はい。雪が降った!やったね!
その裏で 雪に飛び込み 北叟笑む(5-7-5)、一人の無職少年。
彼こそがこの暴風雪の元凶であった!

『【降った】豊橋市、雪が降らない積もらないつまらない?』の続きを読む

ヒキ散歩 豊橋市 高師駅~アイプラザ豊橋~高師緑地

2013120210050000


2013年12月2日のヒキ散歩
本日は晴天なり、朝9時50分頃外出、手が少々寒くも体は無問題。
歩いて1分ほどだろうか、膝の関節部分の裏側の筋肉の引っ張られる感覚、既に歩くには危険を感じつつも歩を進めてゆく。(まあ何ともなかったのだが。)
冬の快晴の下、風も少なく歩くには最適とも言える気候だ。
今回の大まかなルートを地図で示す。

高師駅

高師駅起点~大應寺~貯水池(何とか記念碑)アイプラザ豊橋~高師緑地~高師駅
一周2.1km、自宅を含むともう少し歩いたことになる。

『ヒキ散歩 豊橋市 高師駅~アイプラザ豊橋~高師緑地』の続きを読む

引きこもりながら久しぶりの日中の散歩。外出

俺
http://www.youtube.com/watch?v=quav2BDv8vc


普段は深夜早朝に自販機が目的でしか外出しない上に、それも週1度程度。
今回は前もって動画内で告知していた記事。
動画に載せなかった写真を公開。
動画内で書いていた通り、マスクを着けて外出した。

外出は動画内の通り2013年11月19日14時25分、帰宅は同日15時頃。
その日は晴れていて、秋と冬の境界なので、心地よい散歩日和だろうと思ったため、この機を逃すなら他はないと思い立ったがために意を決して散歩することに決めたのだ。
こういう日でもないと外に出られない上、出てもすぐに諦めて帰っちゃう。 
帰りに自販機でコーラ買った。。。

『引きこもりながら久しぶりの日中の散歩。外出』の続きを読む

愛知県豊橋市のキチガイ、ひろぼこ、豊橋南高校、チーズ事件。

のんちゃん

「豊橋 事件」などで検索しても意味はありません!!
豊橋はとても平和な都市です。



私は豊橋市内に住んでいて、過去に隣の豊川市の問題、異常性について記事にしたことは2度程ある。
それで、タイトルに列挙したものについてだけど、これらは2013年中にネット上で問題をやらかした人たち及びその関係のものだ。
うち2例=豊橋南高校生徒、チーズ事件は俗に言うバカッターの事件。
たったの1年でこんな悪事をやらかす輩が多くいるのだ。
まあ検索すれば詳細はわかるが、ここでも順を追って解説しよう。


『愛知県豊橋市のキチガイ、ひろぼこ、豊橋南高校、チーズ事件。』の続きを読む
記事検索
自己紹介
横野真史

横野真史 (アイコンの変遷)
人生5度目の不登校を経て2012年4月に中学卒業後、無職となった。
横野真史、これは本名ではなく命名由来も適当で普通すぎるネーミングか?
非営利の音楽制作(2011-)と絵の練習(2013/09-)をし、仏教・言語(日中印欧の諸古典語)を中心とした研鑽(2014-, 人文科学として2018-)をしている。
興味がございましたらば、是非、当ブログと学術的メモ帳両方とも御観覧(御足労)をお願い申し上げます☆

このブログについて

動画製作や音楽制作、自分の日常生活を綴ったブログです。
たまに世間の出来事にも口出しをしています。

YouTube!!
カウンター
free counters

このカウンターのカウント方法は、一ホスト・IPにつき一回まで。
同じIPで何回アクセスしても何日アクセスしても、一回カウントされれば増えません。
ようするに全期間のUU(ユニークユーザー)をカウントしているのです。
設置は2012年10月。

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ記事 (2014まで)
見てね♪












デザイン崩れちゃう