横野真史 携帯電話

世俗的な考えが長年、残り続けている私にとり、新型コロナ禍というものは閉塞感を強めるものでしかないと2020年6月以降、感じてきた。
2020年12月16日の別居父親に関する件で「あまつさえ今のコロナ禍では、私でさえも様々な外向的行動に精神的な抑制が生じる」(当日日記メモ、2020-12-25記事にも引用)と記す。
その件の後、2021年1月1日から1月3日までのAmazonギフト券チャージ行為といった流れの後、自費でスマートフォンを買うに至った。

『配達記録および商品カスタマーレビュー文案』のページより、対応する情報を載せる。
1月16日21時20分に普通に1品を注文し、1月17日12時20分に「発送」メールを受信し、1月18日8時13分に「本日到着予定」メールを受信し、11時21分に白いバンの個人事業主系配達員に配達された。


レビュー文案
※私は購入前にリサーチする事項が多い。文案では、ある程度それらを記すようにしている。話題が一区切りであれば段落を変えたりする。同じ段落の途中から読むと何を題材にしている文であるか理解しづらくなるので、最初から少しずつ読む方が望ましい点に注意されたい。

スマートフォン本体 (シャープ, Sharp: Aquos Sense4 SH-M15 シルバー) /B08NCH952W
[参考:写真>24枚] ★★★★★

先の検討:私の携帯電話やスマートフォンに関する前途、来歴は2018年12月11日の日記メモ(2008年にWindows Mobile 6搭載端末WS011SH)など、事あるごとに記してきた。店や家の他人のものでAndroid系とiOS系もそれぞれ2台以上は操作した経験もある。2021年1月13日時点でB082W91Q95 (Asus ZenFone Max Pro M2) とB0834Y3ZVZ (Sharp Aquos Sense3 lite, SH-RM12 で楽天から発売のもの、起動時のロゴ表示が目立つそう) に"Amazon's Choice"表示が見られる、2機種は新品の実売価格1万円以上の価格および相応のスペックの差こそあれ、それぞれの価格帯での中華スマホ(コスパ最強扱い;政治的な感情や2020年から西側諸国の不安から敬遠されることも多い)以外では比較的評判がよい。一般に日本AmazonでLGは見づらいし、サムスン電子–Samsungはハイエンド系が多い気がして、私は今のところ探そうと思わない。ソニー–Sonyやサムスンは技術開発も先端に近い上にデジカメ開発部門もあるので、Androidのハイエンド機種が欲しい人はそちらで。上2商品B082W91Q95とB0834Y3ZVZについては、前者が「スピーカーの音が悪い、1年以内に鳴らなくなる」とか、「通話が途絶える」とか、「Wi-Fi (Wifi) が頻繁に途切れる、つかまなくなる」というレビューが見られる。後者が、同系で lite でなく basic の方は、「B08CBFCCJFでSIMフリーでない個体が来てその解除(au での場合)を行った」というレビューが見られる。他に私はFujitsu arrows RX /B07ZVLM8P9 やSony Xperia Ace /B07ZY39C1などを見た。何の機種であれ、古すぎずマイナーすぎずあれば、保護フィルムやケースとかカバーと呼ばれるものがAmazonで販売されている。通信キャリア–MNOであるドコモ–docomo, au, SoftBank などが出している純正品またはそれに近い位置づけのものと異なるサードパーティのもの、かつ中国や韓国の販売者によるものが多い。歩きスマホおよび写真撮影が多ければ、それらや自撮り棒や三脚などの周辺機器–アイテム類が必要になる。外で電池をバリバリ消費する人や充電が多く経験されている場合には、対応する新品のモバイルバッテリーが必要になる。そのアクセサリ–周辺機器などは任意の実物を手にして何が必要か、何が対応しているかなどの検討の後に買えばよい。

結果的に、Aquos Sense4 (SIMフリーとされる製品SH-M15; ドコモはSH-41A) を選んだ。出品者は最安値でない35,500円のブック・ポケットである(35,289円のPENTACT JAPANなど他に安い出品例がある)。Sense3を買おうとしたときのメモ:「今にこの価格帯(通常は3万円以下;basic, lite は2万円以下)なので、5G対応のスペックではないが、私が至急で求める目的内では問題にならない。約5.5インチは小さめだが、キャリアのSIMカードを挿入して電話をすることは今の私にできないし既存の携帯電話(フィーチャーフォン、ガラケー)の方で行うつもりなので問題ない。」。Sense4はウェブページのフォトスクによると、ドコモが2020年11月6日に最初の発売をしたもので、まだ次の新作"Sense5G"(価格未定)さえ販売されていない現時点で、最新の機種に当たる。定価はそのページやドコモ公式ページでドコモ37,224円と見られ、B08NCH952Wにある中古品でさえ32,000円と大差が無い。今、買うには後悔があろうと散々感じるが、構わない。他のレビューのページはガルマックス「AQUOS sense4のレビュー。こんなので良いんだよ系スマホの最高峰」が参考になる。「Amazonで購入」の付いていない星2のレビューR18V3OMNY4C5H7では「これより安い中華や台湾製のものと比べると、本体が分厚く重量感があり、全体的に動作も重く感じてしまう。[…] 指紋認証の精度が悪い […] 結構な頻度で認証エラーループを起こす […] 原因不明の挙動を起こす […] ファイルマネージャーなどのアプリも入ってないので自分で追加する必要がある」とあることを私は警戒したりもしたが、私にとって過度な問題でないと思うことにした。同シリーズの先代などでは聞かれないか、聞かれてもその人の使用などの問題と見ることができる。防水・防塵や耐久性に関してメーカー側のラベリングはあるが、それを信じるかを問わず、長く使い続けるために保護フィルムなりカバー類なりを買うことを考える。元々は「将来に通信キャリアで正式に乗り換える相談をすることの想定で、それまでの繋ぎ」と目的を定め、予算は20,000円以下が最良で、良さそうな気がした場合の最大限が50,000円であった。母親から一方的に振り込まれた特別定額給付金100,000円相当(景気刺激策、財務大臣の麻生さんなどが消費のためだと言う)は、外資系ECサイト経由といえど、この1月の動向で日本国の市場に9割ほど流すことができたと経済的に万感の思いでいる。コロナ禍で私に閉塞感が強められて世俗的な気持ちから、スマホを買うに至った。換言すれば、コロナ禍が私にスマホを買わせた。

実物到着後:付属の紙「クイックスタートガイド」にはhttp://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/manual/index.htmlという取扱説明書のリンクあるページのURLが載る。無事にWi-Fiなど設定を終え、しばらく使い続けて感じることは、素手だと冬場の今はかなり冷たく感じることであり、前の手袋を付けると感じない。本体の背面と側面とはアルミニウム製であり、マットな見た目であるが、その外気による冷たさと重さとに使用上の特徴が現れる。「電波が良くなる/悪くなる」ということは不明である。画面消灯設定は初期値で [30秒] だが、これを [30分] にした。30分未満放置するか、30分放置で画面が1段階暗くなって(バックライトが弱くなるだけ)から1pxもずらさず元の光度にしても、液晶画面 (IGZOだそう) に焼き付きは見られなかった。その背面にはIMEIシリアル番号が2つ書かれたシールが貼ってあるが、これは本体付属品にのみIMEI1のみ、本体メモリに2つとも記録があるので、外見重視の人は剥がすことができる。ファイルマネージャーは「無い」との噂だが、実際は「ファイル」という名の隠しアプリがあり、起動したい場合は [設定] [ストレージ] の特定の項目から起動できる。なお、プリインストールされているGoogleフォトでは一部メディアのみでPDFなどが開けない。私はX-plore File ManagerおよびCx File Explorerを導入した(総合的には後者が使いやすい)。1月19日9時5分にバッテリー残量14%でディスプレイを消灯し、本体の充電を始めて橙色(赤色)ランプの点灯を確認し、緑ランプ点灯96%は10時52分に確認した。プリインストール「時計」アプリにあるアラーム機能は、シャットダウンした状態で機能せず、設定時刻より後に起動すると「聞き逃したアラーム」として扱われている。インターネットには関連する検索結果0で、「"シャットダウン" "聞き逃したアラーム"」の検索結果に2chのスレッドに近い話題がある程度である。起動の行為の権限(安全性、脆弱性、使用者に確認を請う必要性)を、プリインストールでさえサードパーティ化されていて持たないので、ガラケーP-03Bでは事前の起動も兼ねて設定時刻どおりにアラーム再生したが、Androidではそのまま同じことができないと見られる。



前途、うち何らかの購入行為(2020年)

2020年6月2日の記事から2点の話題で引用する。
メモ帳URL https://lesbophilia.blogspot.com/2020/06/diy.html

まず1点は、フィーチャーフォンP-03Bの画面をPCのディスプレイに映そうと思いつつ、その機器が最低でも2つ必要なうえで片方が品切れであると見られたことの記録である。
よしんば2つとも揃えたところでメールの内容などが映らないという報告もあり、「電話番号にSMSで認証コードを送る」という2段階認証の方法の一つはできない、と見られる。
B002QEMHHW ¥1,980(平型AV出力ケーブル P01。品薄そうなので緊急扱い。参考:出力してレビュー、別売の「平型端子変換アダプター」B001EW42IO, B002M77JCG, monotaro-00212563が必要だがこちらが品切れで実店舗でも無いとすれば諦める?同じレビューではメールなどが映らないという点もどのよう—メーラーが全て映らないなど—なのか分からない)

次の1点は時計やアラームに関する希望を記録している。
「6月2日注文」では、古典的な「ウォッチ時計」の機能のみを満たすものを選んだ。
B074M9VRPS ¥4,280(B016TN8QCU アウトレット品 -2,000 あるもやめた)
(中略)
腕時計、懐中時計 (watch) に関しては、機械式(手巻き式と全自動式とを含む)でもクオーツ式(取り換え電池式とソーラー電池式とを含む)でも短所がどこかしらあると思う (参照: 12, 3, 4)。
スマートウォッチ smartwatch に関しても電池残量や電池の劣化が充電式電池の普遍的な問題で考えられるし、どのような端末がどれほど通信行為に依存するか不透明であり、スマートフォンを持っていない私が享受できるメリットは多くの一般人よりも少ない。
一生モノとして考えずに安いもので今はしのぐことが望ましい。
ところで、2,000円以下の価格帯にすればよいものを、今回は4,000円前後のものを買うことにした。
楽天市場などで価格比較もした上で、私の選択がある(既述の通り出費は父口座)。
できる限り、長持ちしそうで私がそういう扱い(メンテナンス)の可能なものを選んだ。
家で使うならば、アラーム機能 or 目覚まし機能付きの時計(e.g. 前の家で父親が持っていた鈴–リン–ベルが打ち鳴らされるクオーツ式、この家に数台あるLCD = 液晶ディスプレイの電波時計;電動で電子画面 electronic visual display, screen, 特にLCDというだけで俗に「デジタル時計」と呼ばれる)でもよかった。



フォン体あれこれ

2021011811340000modified

sh-m15_camera

カメラのレンズが、計4つある。
標準カメラの標準レンズ、広角カメラの広角レンズ、望遠カメラの望遠レンズ、インカメラのレンズである。
プリインストールのカメラアプリでは、いずれも手動で切り替えができる。
ただし、インカメラ以外の3つはそれぞれ、使えるズームの倍率の帯域が指定され、通常レンズは1.0から1.9x、広角レンズは2.0から16.0x、望遠レンズは0.7から0.9xである。

★2021年1月21日23時10分、広角レンズで撮影(自室の押入れから障子の方を撮影、俯瞰での平面投影をした一般的な6畳間の狭い方の辺に近い角度、最下部に布団や私の髪の毛が見える)。
keisai2021012123100001

★2021年3月3日8時40分、インカメラのレンズで撮影(ちなみに2021年1月18日にもテスト撮影はしている)。
keisai2021030308400000

撮られたものをそのままアップロードし、この記事で画像の回転情報の反映を確認する。
この記事をPC版表示でPCのGoogle Chromeから閲覧して回転情報が反映された表示である。
この記事をモバイル版表示でスマートフォンのGoogle Chromeから閲覧して回転情報が反映されない表示であるが、タップして開かれる画像ページでは回転情報が反映された表示である。



2021年1月19日にスマートフォン関連のアイテムを注文し、1月20日に入手した。

携帯電話カバー、スマホケース (LOOF: Hold, sense4, グレージュ) /B08MT9GFT4
[参考:写真5枚+動画1点] ★★★★★

(レビュー文案、割愛)



保護フィルム、ガラスフィルム (OVER's: 288-3d-bk) /B08MCDJX64
[参考:写真6枚+動画1点] ★★★★★

(レビュー文案、割愛)

当記事向けに簡単な写真の提示をする。
多くの事柄で多くの写真を撮っているが、以下の画像1枚に3点の写真を収めた。

2021012013050000modified

※3月10日に気づいたこと:3段めの最下部に「硬質なカードでスマートフォン本体を外すこと」とある。実際に、この写真にある厚み(1 mm近い)の硬質なカードは最善でなく、もっと薄い(約0.3 mm)テレホンカードのような薄さで多少の硬さや折れジワの付きづらい強度のあるものが望ましい。



2021年1月25日に試したこと、2点

「ストリートビュー関連」と「おサイフケータイ関連①」として紹介。
おサイフケータイについては、1月19日に準備があり、1月25日が最初の実行である。

ストリートビュー関連

street view app icon

Google Playにて「Googleストリートビュー」という名のアプリをダウンロードした。
2013年ころに私は"Photo Sphere"について「360度パノラマ写真とそのGoogle maps マップ地図掲載を行う」ためのアプリであると見ていたが、今回はこちらに期待した。
無論、私の名義では投稿しないと思うし、もっと言えば、360度パノラマ写真 (360° 写真, VR写真) を撮る必要性も高いわけでなく、単に好奇心で試せればよいという程度である。
ダウンロードする前に、以下のレビューが目に付いた。

投稿者: みやふじK
★☆☆☆☆, 2021年1月19日
スマホ(SHARP AQUOSsense4)で360°ビューを撮影しようとすると一枚撮影ごとにオレンジのマーカーが少しずつ左にそれて作業は進まないまま180度ターンしている。これがアプリによるものか端末のジャイロによるものかはわからないが使い物にならないことに変わりはない

Sharp Aquos sense4のことを言及した内容であり、この投稿者は「Googleストリートビュー」で360度パノラマ写真が撮影できたなかった、と理解できる。
そのような現象が当たらないことを願い、ダウンロードをした。
私も、文言と同一でないものの、結果的に撮影がかなわなかった。
360度パノラマ写真を構成するための1枚めの写真からして撮影に難があるが、できた場合も、2枚め以降はほぼ撮影が不可能である。
途中まででも「完了」あつかいで終了できる(既定では非公開)。

以下の投稿(英語 hl=en)は機種名が記されないが、同様の現象を報告している。

投稿者: Hi Sham
★★☆☆☆, January 23, 2021
I try to take photo but the orange point is moving???!!!

もしアプリ側の問題であれば、今後のアップデートでの改善に期待するか、同じアプリの別機能にある「360度カメラ」の接続で撮るか、別のアプリで360度パノラマ写真を撮ってこのアプリで投稿するか、すればよい。

※「ジャイロ」とは「ジャイロセンサー (gyrosensor, gyroscopic sensor; ジャイロスコープ gyroscope より)」を指すようである。説明書には、この用語が無いが、カメラの機能の「水準器」として搭載が示唆される。これが当該アプリでの360写真の撮影に必須であるほか、この端末でのストリートビュー閲覧の擬似VR機能でも活用されていると分かる。この端末でのストリートビュー閲覧のVR機能では、端末を立てて固定してもストリートビュー画面がずれ続けるので、端末が原因らしい。


おサイフケータイ関連①

この端末にはFeliCaのリーダ技術が搭載され、おサイフケータイがプリインストールされている。
「非接触型決済」ができるか(店で私が実行するかはともかく)、気になるのでスマートフォン入手の翌日=1月19日にデビットカードを申し込んだ。
それは「三菱UFJ-JCBデビット」である。
「三菱UFJ-VISAデビット」は対応が広そうでも理由なく選ばず(後付けだと「JCBデビットの方が保険の内容が僅かに多い」云々)、クレジットカード系は審査(中学生の時に一人で申し込んでも無視されたか何か)が必要なので選ばない。
「三菱UFJ-JCBデビット」と「三菱UFJ-VISAデビット」は同じ口座で持つことができないと申し込んだ3日以内に知り、VISAの方が良かったかもしれないと思った。
1月25日に自宅ポストに封筒が投函されて届いた。
簡潔にその後の行動を記す。

これの情報をMyJCBに登録した後、「非接触決済」対応アプリの:
Google Payは「この種類の登録はできない」(cf. 日本 : Google Payでご利用可能なお支払い方法 - ヘルプ;三菱UFJ-VISAデビットはあるがJCBなし) と返答して無理、
MUFG Walletは「おサイフケータイのアプリを設定しろ」とのことでそうしても「利用できないカード情報が入力されました。再度やり直してください。」と返答して無理、
という結果である。
「三菱UFJ-JCBデビット ご利用ガイド」という小冊子–パンフレットに、Google Pay と MUFG Wallet (およびApple Pay) が推奨されていたから利用したにもかかわらず、何も実現されない。
無論、情報入力に誤りがあったのではなく、カードの種類とかカード個体が嫌われていることが原因に見える。
「無駄骨、ム☆ダ☆ボ☆ネ★☆☆☆☆」

今のところ、このカードの登録さえできないので、この端末で非接触決済を試すことは不可能である。
他の可能とされる種類のカードに関しては、2021年1月時点で持っていないか、持っていても試さない。
「楽天ペイ」「モバイルSuica」(物理的な「楽天カード」や「Suica」は不所持)については現時点で試す予定が無い。
この三菱UFJ-JCBデビットでAmazonの支払い(しないけど)設定ができるか、試すと、カードが登録できた。
このカードが楽天市場でも同様に登録できたが、楽天Edyのチャージに使えない。
Google PayやMUFG Walletができなくて、Amazonはできる理由が、また謎である。
Amazon Payはクレジットカードのみとのことで、試さない。
この三菱UFJ-JCBデビットで実店舗での決済を試すことだけが、残った。
「どうせいいよ、スマホを店で晒して壊すような非接触型決済なんかよりコロナ嫌悪の現金かカード本体の提示で」、そもそも任意の店(地元の税収が増えなくなるぅ~)に行く予定が無い。

参考:何となく思い出すネット上の投稿、ツイート(およびその返信や引用者など)



「生産性」の比較

総務省らによるJPQRがあり、JCBによるSmart Codeが対応している。
MPMの方式(店舗提示型)やCPMの方式(利用者提示型)ということは多くの情報を見て実際に何とも言えない。
以下は店舗向け説明の動画であるが、消費者がどう用いるかを示す部分もある。



参考:家の他人のカード乱造

2020年6月5日の日記メモより抜粋:
15時41分に家の前に郵便バイクが通過する様子を見た。嫌な予感が的中して配達員が我が家のインターホンの呼び鈴を鳴らした。それに応じると、弟宛の2通(クソマヌケな楽天カード、楽天銀行から各1通)であり、「受け取った方の名前で、フルネームで」サインせよと言ってくるので、私はそうした。私が後で何か変な迷惑を被る/責任を取らされることが無いとしても、こんなことをせがまれる覚えはない。(後略)

掲載記事での注釈: 「楽天カード、楽天銀行」がらみの問題についてのその後の動きは、2020年6月13日7時48分付のメール(母から)と2020年6月13日9時0分付のメールと2020年6月13日9時9分付のメールと2020年6月13日20時4分付のメール(私からの3通に関してはその母からの返信4通も含む)にある。このうち:6月13日7時48分付のメール(母から)「楽天から普通郵便で××(弟の名前)宛の書類が届くかも知れません」とあることは、私の20時4分付のメールに「あなたの無駄な書類再申請の行動」と呼ばれた。その後、私が母の希望する初期設定のために、今も弟の部屋にある書類に記された「仮ログインパスワード」を伝え、母からの2020年6月13日20時41分付のメールの伝えるところで完了したという。その「無駄な」郵便物については、6月20日12時36分に配達員が来た際に1階リビングに居座っていた弟が応答して受け取ったと見られる。

2020年12月3日の日記メモより抜粋:
10時30分、何らかの配達員が家のインターホンの呼び鈴を鳴らし、母親が応じたが、母親はAmazonからの荷物と知っていて相手が置き配にしないことや、母親が指定する位置を説明しても相手がすぐに理解しない様子に苛立っていた。彼らのやりとりが終わった後も母親はグチグチ小言をしていた。11時55分、郵便配達員が家のインターホンの呼び鈴を鳴らし、私は私自身のAmazon注文の商品が今になって発送段階にあると知り、応答しないことの僅かな危険さを覚えて応答した。2階の母親はあまり動きがないようである。結局、母親あての野暮な"BLUE ROSE CARD"なるゆうメールであり、これにフルネームでサインしろと6月5日の弟の楽天銀行&楽天カードの件と同じ人が言うので、当時をそのまま再現する事態となった。なお、記したフルネームは6月5日と違って私の名前ではなく宛先の人の名前である。またムダ金遊びのためにカードか?母親のものであれ弟のものであれ、彼らがカードを何枚も作る必要性はないので、ムダにすぎない。ちなみに、私は髪をまとめずに応答したので軽率だと思うし、応答することも色々な危険性があると思う。



あーあ、はいはい。
もともとできていたこと以上のことは、増えなかった。
世俗的に、つまらない;という気持ちが2021年1月25日の中で生まれた。

他に、同日は Mozilla FireFox, Microsoft OneDrive がらみで Lockwise,  Authenticator というパスワードがらみの管理アプリを導入した。
これらは何かしらヒステリックに感じさせる表示があったものの、今のところ「できない!」などということも無く、機能する。
ただ、有意義なアプリかは不明である。
スマートフォンに過度な期待をしていたわけで私はないので、1月25日になって気づいたようにアレコレ行ったが、やはり後味の悪さを覚える。



「世俗的」ということの比較

私は郵便利用での個人番号カード、通称「マイナンバーカード」の申請を2021年1月3日から始めた。
1月3日に証明写真機で証明写真を撮影し、漸次に「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書 」と封筒とを印刷することで用意し(家の人が市役所かどこかから持ってきたものもあるがそれらを実際の作業では使わない)、記入し、1月17日(1月16日24時過ぎ)に最寄りの郵便ポストに投函した。
2021年1月2日の日記メモより抜粋:
(前略、その日の外出での8年ぶりのコンビニ入店とATM利用の実行に関して)それから暗証番号とかパスワードに関する調査をしたり、明日以降の行動計画を組んだ。当然、今日はどうあっても休むことを優先する。明日は何らかの「跡地」ATM、明後日は郵便局、明明後日は市街地の銀行(疲れを減らしたい場合はケチらず電車利用)となる。順に行って一度でも目的の達成があれば、残りはしないことになる。そうでないと連日外出する計画になり、その実行にあたっては体調を考慮しながら判断する。郵便局と銀行では、悪辣なキャッシュカードの暗証番号の問題で口座の利用が禁止(経度にはキャッシュカードのロック)になった場合の取引として、「お届け印(契約時のはんこ)」と本人確認書類を新品バッグに入れて持ち込む予定である(「顔写真付き」というものを私は所持していない)。証明写真を撮影してマイナンバーカード(通知カードと同じ紙に「申請書ID」やそのQRコードが有ったそうだが2020年9月8日に母親が渡したものはその部分が切り取られているように無い。封筒の印刷は右記2頁から https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%9B%B8%E9%80%81%E4%BB%98%E7%94%A8%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8F%B0%E7%B4%99%E5%B0%81%E7%AD%92.pdf)を作ることも考えるしかない。三菱UFJダイレクトのインターネットバンキングは、いつからか『ワンタイムパスワードの利用登録を行っていないため、このお取引は利用できません。ワンタイムパスワードは「スマートフォンアプリ」または「専用のカード型端末」でご利用いただけます。』という変てこメッセージが表示され、私は振り込み–振込をはじめとした機能が基本的にできない。2011年に預金口座(スーパー普通預金)を作った際に私が受け取ったガイドブックのような小冊子には「ワンタイムパスワード」という語句は全く無い。これは2016年からの仕様と説明するページが見られ、それまでに何か登録があれば逃げきることができたかとか、UFJ以外ならばこんな不便も無く済んだか、と考えたくなる。このことはここ1年以内に私が「スマートフォンが無いと解決できない」と結論を出していたことであるが、今に記録する。

2021年1月3日の日記メモより抜粋:
4時0分ころから黒コート左ポケットの穴を直し始めた。(中略、そのコートは結局、この日に着ない)9時3分から外出し、10時38分に帰宅した。厳密には、第一目的地で忘れ物に気づいて一度帰宅して再び外出したことがある。第一目的地で無事に「払い込み–払込」を完了し、第二目的地の証明写真機は2か所マークした1か所がオタク寄りショップ敷地内なので典型的なオタクの装いの人(説明略)がおり、彼は手前の車道を渡るように見せかけてそれをしない「謎の屯する者」であった。一度そこを私は通過し、その様子を窺ったが、彼は離れる気配が無いのでもう1か所で証明写真を撮影した。その仕上がりにX軸回転における上向きの難があったが、今回に設定した900円という料金の高さから撮り直そうと思わず、終えた。帰路で自販機の飲み物2本(130円、140円)を購入した。(後略)

2021年1月11日の日記メモより抜粋:
12時49分に母親が発車して外出した。10分以内に私は、例のプリンター Canon TS203 を試した。マイナンバーカードの封筒のためにA4紙に右記2p. https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%9B%B8%E9%80%81%E4%BB%98%E7%94%A8%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8F%B0%E7%B4%99%E5%B0%81%E7%AD%92.pdfから印刷した。この両面印刷された謎の紙を:私はすでに持っているが、見本として扱い、実際に使おうと思わない。封入される交付申請書を持っているが、新たに必要な場合も、インターネットから準備できる。印刷用紙の束から1枚を取り出す際、左手中指がこすれて傷になった。何はともあれ、白黒モノクロームの印刷で手早く済ませた。

2021年1月15日の日記メモより抜粋:
(煩雑のため割愛、14時38分の30分以内に「1月11日と別件のマイナンバーカードがらみの印刷を行った」そうで、これは交付申請書のためである)

2021年1月16日の日記メモより抜粋:
24時30分から個人番号カード交付申請書の封筒を郵便受け–ポストへ投函しに外出した。ポストでの遂行の際は2つの穴があってどちらに物をいれようか、しばらく逡巡した。お役所は忙しそうなこのごろで、「交付通知書(はがき)」1ヶ月以上かかったりするか?なお、今回に通った道は居酒屋やスナックが3件以上軒を連ねており、任意の過去にしても愛知県を含む緊急事態宣言が発出されて時短営業要請がされている現在にしても、カラオケの声とか談笑の声とかが聞こえてくる。

「先にスマートフォンを入手すれば証明写真代900円は払わずに済んだ」という話は、特に後悔を誘うことが無い。
市役所から物を持ってきた「家の人」が「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」ではない方の「交付申請書(通知カードが付けられた謎の紙)」を私に渡していないので、そこのQRコードというものが無い。
パソコンから申請する方法も申請書IDが「必要だよ by マイナちゃん」とされ、証明写真機から送信する方法もQRコードが必要とされ、同様に、無い。
郵便の方法という、最も老人じみた方法(差別ではなく一般認識、そして私の運命)しか残されていないので、800~1000円を費やしたり、甲斐甲斐しく印刷したりする手間と金銭とは惜しくない。
貴重な経験でも何でもないが、同じようにヒッキー諸兄が個人番号カードの申請をしたい場合、可能であれば、私と同じ方法にするか、家の人が役立たずである限りお役所まで本人確認書類を持って徒歩で参じるなど手段を尽くすことになる。
無理な場合は清貧、質素を信念にして生きるしかない。
記事を執筆している1月25日現在、まだ「交付通知書(はがき)」が到着していないので、役人さんが私の申請書を承認したか不明である。



マイナのカード交付&おサイフケータイ関連②

2021年2月4日、「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」を含む郵便物1通が家の郵便受けに投函された。
じきに交付のために交付場所である市役所を尋ねる。

本日2月4日は前日19時26分にPCをシャットダウンして就寝し、3時26分に起床した。 […] 9時6分に母親が発車して外出した。9時10分から、2020年1月9日に家に届けられた自転車のメンテナンスを行った。2020年1月中の日記メモなどで分かるように、弟や母親の間で購入されたわけであるが、彼らは乗らないので、私が今後に乗るつもりである。塗装のようなものの一部が剥げて錆びたり、さしたままの鍵が抜けずにカラビナなどの金具が錆びたりと悲惨であり、新品や新古品とは言えない状態である。 […]

12時9分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、13時48分に自室へ帰った。個人番号カードや個人通知カードの続報になるが、本日に家の郵便受けに、豊橋市役所からの関連する郵便物封筒が届いた。風呂(シャワシャン)の間に届いたとすれば、従来から危惧したにもかかわらず迂闊だった。その封筒の中身は:「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書(次の紙では「交付通知書兼回答書(ハガキ)」と呼ぶ)」というものと、「個人番号カード交付のお知らせ」という紙である。後者によると、市役所でカード本体を受け取る際に、本人確認書類が必要らしい。「交付通知書兼回答書(ハガキ)」と下記のもの1点が必要として運転免許証など5つが記されるが、そんなものを私は持っていない。次に健康保険証と他1点の組み合わせとして年金手帳など3種類が示されるが、健康保険証しか私は持っていない。よってオワタ、積みゲー。幽霊市民のままだね、チーン。1月27日メモにいう「2017年成人の日よりも後に来るようになった一連の国民年金保険金とか日本年金機構がらみの郵便物」が年金手帳の代わりになる以外には、この後出し条件を突破する術はない。クレジットカードの審査と変わらんやん、ドカーン!後者の説明は、前者と前者の名称や説明内容が微妙に異なるわけで、私にとって大きな問題でないが、信憑性が下がる。16時15分から後者に記された電話番号に迷惑と思いながらも質問した。相手(40歳以上の女性を連想させる声)は割と真面目に対応した。結論だけ言うと、卒業証書が挙げられたので、持っていることを肯定した。名前と生年月日があれば、本人確認書類として利用できるそうである。明日は交付にむけて外出しないで、休むか、自転車運転の演習訓練でもしようかと思う。日曜日か月曜日に風呂(シャワシャン)が可能であれば行い、それ以後の日に交付にむけて外出する。その際に自転車操縦か電車利用か徒歩のみかは未定である。


2021021913080000modified
2021年2月19日、市役所に行った。
言うまでもなく、マイナンバーカードの交付が目的である。

本日2月19日は前日17時55分にPCをシャットダウンして就寝し、4時33分に起床した。市役所へ行く予定は、3月中でよいと思われたところ、2月10日の郵便物を受けて混雑や感染リスクを避けるために日にちが早められた。2月10日の例の郵便物に端を発し、その影響で後々多くの人が交付に行くだろうと2月14日に私は危機感を覚えたか。結果的に最新の低気圧による強風を避けるといった天候も加味して最速の16日ではなく、19、22日に順延となった。本日は実行の日になる。たまたま前日の夕にNHK NEWS WEB - マイナンバーカードって必要なの!? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210218/k10012862921000.html という記事が公開されたので、一応、私は本日5時ころに目を通した。茶ローファー Regal Walker 146Wを試そう(外での履きおろし、初めて使用)と思ったが、多少歩くと予想されて白スニーカーにする。146Wは発泡EVAを混ぜたゴムソールなのであまり変わらない気もするが、僅かにスニーカーが軽い印象である。ローファーは外で未使用のままにしたいとも思っている。豊橋市内で最寄り駅から中心の駅の隣駅への電車を乗り、下車してから歩いて豊橋市内線に乗って市役所前駅で下車し、帰りは歩いて中心の駅の隣駅に行き、そこで再び電車に乗って最寄り駅で下車する予定である。この交通利用の計画は、合計の金額を数百円浮かせる計算で金銭の消費を少なくする目的と、街歩きでいくらかのスポットを見回る目的とを兼ねる。

9時21分に外出を始め、13時0分ごろに帰宅した。反省点は、髪の毛の扱いの現場における大変さと、髪の毛をバッグ表面が静電気で引き寄せることである。このバッグは天然皮革の素材であるが、ガラスレザーのように髪の毛に対する静電気になるような合成樹脂(PVCやポリウレタンを含む)塗装がある、と改めて感じた。服までは静電気に対応しても、こちらは盲点である。また、本日の当地の最高気温は任意の天気予報で11度とされ、風も強くないと見られたが、幾度とひどい強風や、ビル風で、腕はワイシャツ1枚という軽装で「うおお!」となる寒さであった。肩は下着シャツもあろうが、やはりそいうときは肩のうち三角筋あたりを抱きたくもなる。胴体の多くや首はツイードベストやカシミヤマフラーで特に寒くない。下半身に関しては血ノパンツ(血しみチノパンツ)や白クルー丈ソックスで特に寒くない。先述のケチ計画で合計の金額を数百円浮かせる計算が、市内線で買わなくていい乗車券(乗る際に料金の装置に電子通貨を当てるかまたは現金を投じればよい)のうち「こども2枚」を誤って買ったので180円、損をした。これはおみやげと思うしかない。1枚だけ残して他人へのおきみやげにしてもよかったろう。

市役所ではタガログ語話者のようなフィリピン人らしい外国人2人1組や、日本語以外の何かを話す白人女性1人の2組などが見られた。後者の2組に関してはマイナンバーカード関連の窓口でなかった。窓口では問題なく交付されたが、個人通知カードの原本を見せると、引き取られた。市役所1階の男性トイレ個室に、1度めは何でもなかったが、2度めは衝撃の光景があった。ヴォエ!私は単に更衣室のようにトイレの鏡を利用したかったが、人がいないか確認したくて個室のある方を見ていた。トイレの利用は最終的に、あらゆる方法で、私はしなかった。通行人は、当然、色々な人が多く見られた。やはり靴音で存在感があって髪もメイクも服装も綺麗なOLさんみたいな人などが印象に残る。12時0分前後には何人も、そういう人が見られた。スエードみたいな帽子やベルベットみたいなコートで全身紺色の制服と三編み髪型のお嬢様みたいな人物が、ココラフロント付近から豊橋駅前に歩いていった。亜麻色と異なる真っ白に黄色のスプレーを薄く吹きつけたようなフサフサヘアーの高齢男性が、何らかのホテル前で作業していた。背が高めの外国人の外見の男性(ベトナム人かネパール人かフィリピン人かブラジル人かペルー人かインドネシア人)が、通りがかりにこちらを凝視していて怖かった。彼は白いレザースニーカーを履いており、後ろ姿では、アディダスオリジナルスのバックパック–リュックサックを背負っていた。帰路で私は、前述の通り、市内線に乗らなかったので、西八町交差点や広小路通など目当ての地点–スポットや街路–ストリート(え何アヴェニュー?)を通過した。広小路通では南側の道を東から西に進む。交差点を渡る前に動画を撮って終了した後、渡った先にいる私服姿の男性3人組が「とっている」と言っているのが聞こえたので、何を意味しようとこの付近であまり撮影をし直そうと私は思わなかった。2名の黒服の女性の後に着物姿の女性がおり、化粧が綺麗にされていた。リーガル Regal Shoes の前も通過したが、私があえてリーガル系ブランドの革靴やスニーカーを持っているのに別ブランドの白レザースニーカーを履いていったことは面白い。店内の店員と思しきベストでワイシャツ姿の女性2名がずっと街路に向いて話しており、私の通るタイミングで「スニーカー」と言っていてウケた。リーガル関連の最新ニュースは「子会社の米沢製靴の解散、全社員48人退職」「100人希望退職募集」があり、私としてもつらい。ここ以外にも何らかの店の、同じようなかっこうの女性店員らしき人物が、店の前で立って足を踏み出そうとしたりしなかったりと謎の動きをしていた。広小路通りから駅前大通りに一旦出ようとすると、その角では工事が行われていて歩道が舗装されていなかったり、大通り側の街路樹は剪定のような作業がされていて悪条件になっていた。そこを私は通り、様子を撮影する際、少し目に塵が入ったと思う。樹木のうち2本のあるあたりの十進法地理座標は34.763354, 137.385369 (by Google Map)。「豊橋駅前大通二丁目地区第一種市街地再開発事業(名豊ビル、開発ビル、狭間児童広場跡地)」の一角(名豊ビル側)にあるザ・ハウス豊橋の外観は、高層階にネットなどがつけられている状態でほぼ竣工していた。Ld1. 2014-04-29記事 Ps. 2014-05-28にいう「豊橋駅前大通三丁目地区優良建築物等整備事業」のココラハウス駅前大通三丁目は2017年以前に竣工している。12時台後半に乗った、最寄り駅に帰る電車では、かなり学生の割合が高かった。左右の近くや向かいの2人も女子の学生のかっこうの人たちで、特に互いに仲良しというわけでなく、ある人は「人文」云々の参考書を持ち、ある人はスマートフォンでゲームのようなことをするなどが見られた。最寄り駅下車時、駅舎で切符を見せていた黒服茶髪の強めなメイクのネェちゃんがソールやヒールの高いサイドゴアブーツを履いていた。残念ながら、これらの多数は私に撮影されていない。帰宅後の私は、色々とマイナンバーカードとその他のカードに関する作業をした。


帰った後、家でマイナンバーカードに関する作業を私はした。
マイナポータルのアプリもダウンロードした。

改まってUFJ-JCBデビットを任意のキャッシュレス決済のアプリに登録したい気持ちが生まれたので、MUFG Walletを試した。
UFJ-JCBデビットカードの登録を行うと、今回はうまくいった。
途中、電話番号への連絡、音声通話で伝えられるパスワード入力に関して、アプリ側のエラーが発生するなども見られた。
「おサイフケータイ」アプリに、1月25日に設定した楽天Edy(このカードでのチャージは無理)の表示があり、今からはQUICPayの表示がある。
MUFG WalletはQUICPayのシステムで支払うそうで、こうなる。
この端末で、QUICPayのサイトにあるJCBの項目を選んでも、そこでは何もできず、MUFG Walletのアプリでのみ何かができると見られる。
ひとまず、MUFG WalletにUFJ-JCBデビットの私のカードを登録できたが、この端末で非接触決済を試すことがいつになるか不明である。

翌日、「マイナポイント」関連の調査をした。
5000ポイントほしい人、この指とまれ! by マイナちゃん
同名アプリをGoogle Playからダウンロードし、マイナポイントの「予約」を終えて「申込」を行いたいが、対応している決済サービスにMUFG WalletのQUICPayは見られない。
人気の「ペイペイ PayPay」を導入したが、画面故障携帯電話のSIMカードの電話番号を入力しても、SMSでの認証しかできず、画面故障かつ音声読み上げなどしない方法では不可能である。
MUFG Walletでは、電話番号の認証が音声通話であったが、PayPayはSMSでの認証しかできないので、PayPayは利用不能である。
家の電話機でのみ電話をしてスマートフォンはWiFiおもちゃだという人も、当然、利用不能である。
やる気を感じない or 不親切なサービスである。
他に「d払い」や「楽天Edy」なども見られる。
キャッシュレス決済と別の話で、Docomo ドコモ関連も音声通話の選択肢が無くて同様であったと記憶するので、しかも父親関係の登録の怪しさから、「d払い」は選択肢に入らない。
前日に「楽天Edy」アプリでEdy表示のゆうちょキャッシュカードを登録したが、こちらは楽天ポイント非対応という非楽天EdyのEdyと分かるし、しかも、必要なセキュリティコードなるものはカード本体に見られなかった。
イオン系列「WAON」やセブン&アイ系列「nanaco」や任意の交通系などを、同じ家に住む人が持っていても、私は持っていない。
なので、マイナポイントの「申込」が、新しく決済サービスを利用しない限り、私は不可能である。

持っているポイントカードのうち、Ponta (ポンタ、ローソン), Tカード(Tsutaya ツタヤ)は中学生の時に私が作って以後の2012年中に有効期限が切れている。
※3月10日に気づいたこと:Pontaカードのポイントが期限切れなのであってカードと会員情報そのものは有効である。Tカードは検証していないが、同様かもしれない。
クレカ難民、ポイントカード難民です。
「5,000円の正当公金おもらい」は、無いね。
つくづく、金に関しては、真面目に生きる私が誰よりも損をしている。

金といえば、いわゆる「コンテンツ産業」、商品化!
横野真史さんは絵を描いていらっしゃいますが、LINEスタンプの販売にご興味をお持ちでしょうか?
「ああ、その話はよしてくれ。絵師らが、スタンプ商品として売りさばくために、かきおろすんだろう。私は、作る気もないし、エイプリルフールのネタにもしないよ」
言いましたね!!後で泣く泣く販売されても、買いまs…。



やばい状態が続く

「1月30日に届いたことに私が不可解さを覚えた市県民税の申告(所得税の確定申告と同時の別物?)に関する郵便物」の影響で、3月以降も、外出の動向が続く見込みである。

2017年12月15日の外出の後、3年間にゴミ出しの外出を除いて外出は、「ゴミ出しと同時に行う自販機の利用」のために6回ほど(2018年1月4日、3月14日、3月29日、10月10日、12月27日、2020年9月24日、10月28日)しかなかった私である。
2019年には、私による自動販売機の利用が0回であるし、近所の公園の敷地内に入ったりもしなかった。
その私が、2021年1月1日からは、以下の日に外出をしている。

1月2日 (当記事掲載), 3日 (当記事掲載), 6日 (ゴミ出し), 7日 (ゴミ出し、生活ベースの前日24時), 14日 (ATMでの所用), 17日 (当記事掲載、生活ベースの前日24時), 27日 (ゴミ出し).
2月1日 (ゴミ出し), 4日 (誰も乗らない自転車メンテナンスで数十メートルのみ運転), 8日 (自転車運転–操縦演習), 18日 (ゴミ出し), 19日 (当記事掲載), 22日 (ATMでの所用).

3月以降は郵便局や、3~5日に公共施設に行く予定である。



そして、3月

2月中に色々と悩んできたが、2021年3月1日も何かと悩むことがあった。
住民税の申告云々で関連するか不明の「令和2年分 確定申告特集」のページに、「入場整理券 オンライン事前発行」があるとかいう話で国税庁の公式LINEアカウントが示されていた。
※同じ期間を指すのに、国税庁/税務署系の所得税は「令和2年分」と言い、地方自治体系の市・県民税は「令和3年度分」と言う、謎の違いが見られる。ソース:「令和3年度分 市民税・県民税申告の手引き 豊橋市」(他の例で千葉県松戸市の場合は「分」無し)。それに、普通の常識ではXX年4月から翌年3月末までが「XX年度」と呼びならわされるはずが、この場合は年と年度とがあべこべになっていてワケワカラン。なお、コロナ禍で3月15日期限から4月15日期限になる1ヶ月延長というオマケつき。
ズルズルと、私は2013年以降に利用したくないと思っていたLINEをインストールした。
音声通話での認証コード送信も可能であるので、私でもアカウントを登録できた。
「キラーアプリケーション、キラーアプリ」という単語の、反対でアプリのための「キラーアカウント」である。
それで国税庁の公式LINEアカウント「友だち」登録をした。
※改めて情報を見直すと「STEP3 税務署や来場希望日時を選択」とあり、税務署ではなく出張窓口会場の方に行こうと思っていた私にとっては早とちりであったかもしれない。
そんな勢いで「LINE Pay」なるアプリも「マイナポイント事業」を試すつもりで、インストールした。
非常に恥ずかしいが、評判を確かめるノリで、こんなことをしている。
LINEに関する往年の陰謀論は、去年から私は懐疑的であったが(東日本大震災、ライフライン、慈善に見える)、もう忘れてよいと思う。
何せ、Livedoor–ライブドアでこのブログが供給されている、企業がLINE株式会社であるという暗黙の了解もある。

※これをした当日、「Yahoo! JapanとLINEが経営統合、LINE PayをPayPayに来年4月に統合」などというニュースが入った。「Yahoo!ブログ」のサービス終了の前後のころから似たような話を私は聞いていたが、この日では寝耳に水である。ソフトバンク傘下のZホールディングス…。言うまでもないが、マイナポイントの申込は今年9月までなので、それまでに間に合わせて決済し、使いきればよい。それに、マイナポイント自体はまだどこにも適用していない。もともと、私はLINE系と特に長く付き合うつもりでない。気持ち悪い話をすると、同日に「源泉徴収票ってワイに関係あらへんけど調べよ」と思って「源泉徴収票」を検索した。翌日0時にNHK NEWS WEBで「佐賀市HP マイナンバーカードなどの情報 1年半閲覧できる状態」という記事が投稿され、そこに「市のホームページから閲覧できるようになっていたのはマイナンバーカードのほか、運転免許証や住民票、源泉徴収票などが写った画像データ、66人分」と書かれた。こういう偶然、奇遇は人生でよくある。

※3月17日7時40分にNHK NEWS WEBで「LINE 個人情報 十分な説明無く中国の委託先でアクセス可能に」というニュースを見た。私は電話番号など登録に最低限必要な事項以外に個人的な情報をLINEに送信していない。LINE Payもチャージやカード登録など私はしていない。加えて、「会社側は、先月下旬にアクセスできない措置を取ったということです。」とあり、私は3月1日なのでセーフの位置にある。また、「中国」というだけで世間の人は神経質にナーバスに反応しがちである。世間がパニック対応をしないように願う。このニュースは、倫理道徳的に利用者への同意に関して配慮が欠けているLINE側の自白を示すものなので、まだLINEは善良なのかもしれないが、やはり私はニュースを記録する。善良とみなしても、私はLINE系に過剰な信用をしていない。



2件の用事ある3月3日の外出

3月3日、外出で郵便局に行き、ゆうちょ銀行の口座の住所変更をした。
私は2011年4月18日から愛知県豊橋市に住み、最近の流れから住所変更を必要とした。
同日の帰宅後、スマートフォンでゆうちょダイレクトの登録やゆうちょPayの登録もした。
※先ほどに言う「5,000円の正当公金おもらい」は正しくなく、チャージ時のポイント付与率(ものにより購入の還元率)25%で上限5000ポイントが付与される。マイナポイント事業の参加者ごとに申込の特典を設けている。ゆうちょPayではマイナポイント申込でローカルに1500ポイント付与があり、とか、WAONでは付与率10%別途に上乗せがある。LINE Payは本年2月21日までクーポンの贈呈があったようだが、現状は後続の特典なし。ゆうちょPayで早いうちに1500ポイントを獲得すれば、今後あるかわからない「第3弾」の予断なく保険をかけることができる。特に14,999円以下の予算である人は、断然、付与率10%上乗せ事業者よりも1500ポイント贈呈事業者の方が選択することで得になる。
マイナポイントはまだ申込をしていないが、選択肢が増えた。
マイナポイントを得たい場合の行動計画は色々あるが、店頭の販売価格リサーチを含めて2度以上外出する必要を覚える。

※この日の夕、家の他人ども(母親と下の弟)が1階リビングのTVを見ている中で、「楽しいお買い物、2人以上でお得なアプリ、一人では損」と言っている東海地方ローカルなニュース番組の音声が鳴らされた。その時、私は自室で紙幣の仕分けをしていた。ええ、私は独りで飲食とか娯楽としてのショッピングとかを外でする気質は無いし、そういうのは本当に仲良しの人と行うことが楽しいことも「妄想」で知っているし、そういう漫画じみた光景は好きである。でも、ニート引きこもりとして「少しは地元にお金を落とそう」と思っていた矢先に、また「変な偶然」でこんな表現を聞くことは、何も楽しくない。2019年12月27日の日記メモとその注釈にも、私が独りで外食など愚かしいという考えが示される。外で長時間の用事が無い限り外食はしたくないし(おしゃれ着を汚したくない)、ショッピングも前までは「入店こわい」「コロナ禍で現金を出すの嫌だ」と考えていたのでしたくない考えでいた。「ぼっち」からのニートひきこもりの人が出る杭である場合に、世間の人が「出る杭を打つ」行為の対象にする。偶然のTV音声でこういうこともよくある。単純にマイナポイント目当てであるなどと割り切ってこの難局を乗りきると思うし、ローカルな1500ポイントだけ無償で獲得する方法もある。何が言いたいか?「使いたきゃ使え、地元に金を落としたきゃ落とせ」。



郵便局よりも先に「1月30日の郵便物」の関係で市県民税の申告の出張会場にも行ったが、そこでは申告を済ませず、郵送にする判断となった。
当日の日記メモ記事を引用する:

本日3月3日は前日19時21分にPCをシャットダウンして就寝し、22時30分も眠れず、それ以後に入眠したとしても短時間で目覚めることが2回以上あり、3:50, 3:55, 4:00のアラームよりも前の3時台の目覚めからは20分ほど起きずにおり、3時49分に起床した。本日において最初に耳栓を外した際に思ったことは「風が強い」ということで、外の風の音が大きい。前月16日と全く同じでないにせよ、外出予定であることを含めて酷似している状況であり、明日への順延が秒読みになってきた。寝相が悪いのか、胴体の内側などが起床時に痛んだ。4時までに起きることは予定通り実現しているので、そのように、予定された炊飯などを始める。予定と変わって短時間の睡眠を挟むかもしれない。5時10分ころからゴミ出しのために外出した。 […]

9時8分から予定の外出を始め、11時49分に帰宅した。県市民税申告の出張会場と郵便局とで用事があった。県市民税申告の出張会場では、私が話した受付の人への何らかの説明が、うまく意図した方向に導かず、申告の緑の紙を渡され、会議室を待機場所として理由するように言われた。説明の内容は具体的に「私は」「外国の方ですか?」「いいえ、初めて申告を行う立場ですが、控除とかの事柄が分からなくて」「あなたを扶養している方はいますか?」「多分いません、家に世帯主の人がいますがよく分かりません」「所得はありますか?」「ありません」「少し待ってください」、その後はそのようであった。話の途中でアルコール消毒と体温測定(掌–手の平を機器に当てる)とをした。話の流れだけは私の用意に近かったが、結果がこれであると、まいる。「その紙は郵便物から入手しているので要りません」と言って実物を見せることでこちらの話をするわけにもいかなかった。最初から「整理番号を求めます」と言えば、受付ではまるく収まる。この紙には、「①~⑥、⑩、⑪の合計」=⑫の欄に0とボールペンで書かれた違いがある。本来は「順番待ち受付システム」により、電話番号を伝えて「受付整理番号」が与えられるはずである。会議室という名の待機場所では、東側に2人のその場で知り合ったような女性2名(見た目に限らず話の内容で70代と50代と思われる)が世間話をしていた。片方は精神系の病院または診療所をはしごしているそうである。その後、20分以内に人が少しずつ増えるなどした。受付待ちの主なスペースではソーシャルディスタンスらしく人々が距離を取っていたが、話の楽しそうな女性グループは近距離でいた。待機場所にいながら(9時50分ころから10時12分ころまで)、もはや私がここにいる意味は無いと分かってから、現場を去った。オンラインでも、出張期間の受付時間のみ当該の開場の受付があると分かっているので、そちらを試す方法もあった。どうしても窓口で申告を行いたければ、この方法にしよう。吹っ切れて「郵送でいいやもう」、という判断もありうる。控除云々も「24歳です、無職です」私には関係の無い事項で、記載しなくてよいということであろう。本日は帰宅の後の休息になる。

郵便局での用事は、ATMでの通帳の利用(キャッシュカードも試すべきだが)と埼玉県内から愛知県現住地への住所変更が目的で、これは成功したようである。郵便局の窓口の従業員は女性3人、男性1人と見られる。気になった点がある。3番窓口でまず手続きを始め、住所変更の届出の紙を渡され、その紙に記入した後に私は同じ窓口でその紙を渡し、しばらく待った後、4番の窓口から呼び出された。そこで私は通帳実物に同じお届け印を用意したはずが、相手はお届け印が登録されていないと言い、改印に関する届出の紙を書かされた。返却された通帳は実印部分が剥がされて「副印鑑は廃止しました」というシールが貼られていた。相手は「そちらの印鑑はお届け印として使えます」と言っていた。通帳の利用については、「口座からの引き出し」の形で行い、19千円=1万9千円を入力し、紙幣が福沢諭吉1 + 野口英世9枚になることを期待したが結果は英世さんが19人現れるという誤算であったことを帰宅後に気づいた。関係ない話だが、米国1セント硬貨がペニーと呼ばれる日本銀行券版?街路、公園、屋内などで撮影を多く行ったが、郵便局のみビデオ撮影停止の魔力がかかっていて2秒ほどにしかならなかった。撮影禁止電波?郵便局の外観は、工事中で看板の文字を剥がす作業などが見られた。作業員が2人おり、駐車スペースの1つは関係車両で占められていた。「付近の他の郵便局が錆びたトタンみたいな状態から去年に真っ赤に塗り替えられるイメチェン」があったことを連想する。紳士のように屋内でキャップやハットなどの帽子を脱ぐ考えはあったが、長髪固定を乱したくないことと、そう思い続ける状態で周囲にも帽子を脱がない人が割合いると確認したので、最後まで脱がなかった。トラッドファッションのポーズを極める場は、もっと格調高いところであろう。通行人には色々な人がいても学生服の人はいなかった。家を出て最初にすれ違った通行人が、前月19日の外出における「アディダス、バックパック」の人のような外国人の顔つきの男性(背はあちらよりも10 cm以上低い)であり、同じように鋭いと思われる目つきでこちらを見ていた。その公共施設付近の例の街路樹に大きな蜘蛛の巣あるか?無しと確認される。

2021030309999999video
諸君も、何かスマートフォンを入手したりマイナンバーカードを交付されたりと願う場合は、注意深くも行動は気軽に行う姿勢でなさると幸いである。






最近のメモ帳更新一覧
2月02日 https://lesbophilia.blogspot.com/2021/01/plus-jan-2021.html
2月10日 https://lesbophilia.blogspot.com/2020/11/shinjitsu-kiken-words.html
3月01日 https://lesbophilia.blogspot.com/2021/01/plus-feb-2021.html

最新投稿動画
2月09日 https://www.youtube.com/watch?v=CiYBKoJhv5Y
2月24日 https://www.youtube.com/watch?v=blsORqf75oo

最新音楽動画
3月06日 http://www.youtube.com/watch?v=kaFABITRxNk

入手の2021年1月18日から遅れながら、1月25日に当記事を起草した。
マイナンバーカード関連の動向も1月16日の申請日をはじめとして並行した。
「1月30日に届いたことに私が不可解さを覚えた市県民税の申告(所得税の確定申告と同時の別物)に関する郵便物」も、新たな外出計画を作らせた。
全て本文に内容が集約されるように調整した。

記事投稿の3月7日現在、市県民税の申告のための郵送は実行していない。
3月7日にマイナポイントの「申込」をゆうちょPayに決めて一段落とした。
既述の「特典」については、実際に申し込み、即日実現されるわけでない。

3月13日8時16分に以下の文章をゆうちょPayアプリの「お問い合わせ」から送信した。
私は2021年3月7日にゆうちょPayを選択してマイナポイント事業の申し込み(登録)をしました。
その時は「第2弾キャンペーン期間 2020年7月1日(水) ~ 2021年3月31日(水)」のうちです。
「ゆうちょPayを選択のうえマイナポイントのお申し込みを完了された方」が1,500ポイントをプレゼントされるとするキャンペーンのページでは、それだけで条件の達成であると理解できます。
しかし、アプリの「お支払い」画面に「マイナポイント登録完了」の表示から5日ほど経っても、未だに私の保有ポイントが 0p です。
当該キャンペーンのページで記載された情報以外にも、ポイント獲得の条件があるのでしょうか?

もう1件、報告します。
アプリ内の「近くのお店を検索」で表示される店に、店舗自身および運営会社が使えると認めている「××(当記事での伏字、何らかの店舗)」の表示がありません。
これも1週間ほど私はずっと、いつか反映されると期待してきました。
当該の店舗で利用することを私は想定していたので、首をかしげます。

以下からの、経営がらみの話は、私が株主でもない上に、ゆうちょPayの問題と直接関連しないことで言うべきでないため、送信内容に含めないが、一応、文案のみ載せる。
このタイミングで、また最新ニュースが?!今度は関連性が低い。
事実と異なることがもしそちらに多ければ、日本郵政グループの金融関係は不安で利用しづらくなります。
mijica不正送金問題もありましたから。
IT Media NEWS - ゆうちょ銀のVISAデビット「mijica」終了へ 「即時振替サービス」は順次再開. 2021年01月08日. https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/08/news125.html

楽天との提携が強まるということは、楽天市場などに重要な流通関係のためという印象があります。
しかし、この話題でさえも、楽観視や利点(ラクテン)よりも、今の目線ではかなり不安なものに見えてきます。
NHK NEWS WEB - 日本郵政 楽天に約1500億円出資 両社が資本・業務提携. 2021年3月12日. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210312/k10012911431000.html

私が送信しなかった経営がらみの部分で言いたいことは、もし彼らが実際に送信されたほうの真面目な利用者の声にさえ妥当な期間(2週間以内)に返信もなく事実や信念に反する運用をするならば、私はゆうちょPayを利用したくない、ということである。
郵政民営化以降、小学生のころから、郵便事業以外でかんぽ生命とかかんぽの宿云々の悪い評判ばかりを聞かされた私は、そこから偏見を持つのでなくとも、やはり不安なものに見えかねない。
さて、どうなることか。

3月15日12時15分にこの件の返信を受信した。
主要な部分を引用する。

ゆうちょPayをご利用いただきありがとうございます。

「ゆうちょPayポイントプレゼントキャンペーン」第2弾における1500ポイントの付与日は以下のとおりです。

マイナポイントのお申し込み完了日の翌月末まで(予定)

恐れ入りますが、利用可能な店舗であっても地図表示いただいていないケースもございます。
お客さまからいただいたご要望につきましては今後のサービス改善等の参考とさせていただきます。
貴重なご意見をありがとうございました。

これはこれでよいが、後で、「通常の通信キャリアのSIMカードが挿入されていないこのスマートフォンは、Wi-Fiさえオフラインであると店舗でこのようなコード表示による決済が利用できない」と分かった。

市県民税の申告のための郵送は、3月9日19時にポスト投函で行った。
「申告の緑の紙」は3月3日の日記メモ引用の通り、⑫の欄に0(特別定額給付金100,000円は加算されない)というそれ以外の記入は無くてよいと判断し、個人番号など他の最低限の記入事項と証明書の写しの添付だけで済ませている。
最高裁まで争った有名な土地の中の新興住宅地の未開発区画が不法投棄のゴミためであり続ける傾向(食品や飲料以外にも自転車の前カゴとかハサミとか色々)や、謎の酒場の群れで個々の店舗が今日も営業している様子が、見られた。



本文で書かれない、多くの事項がある。

・私はこのスマートフォンのためのアイテムを、本文で紹介した「携帯電話カバー」と「保護フィルム」の他にも、所持している。
;microSDカード (microSDXC) と、三脚兼自撮り棒(スマホのみならず家にある2005年製ビデオカメラDZ-MV780も装着可能)。これらについての話題はここで行わない。

・この端末で初めてICカードを読み取るときに1 cm未満の隔たりを作るその携帯電話カバー手帳型ケースを外さないでいると、読み取りがされなかった。よって、その手帳型ケースから外して読み取るようになった。しかし、3月7日、Wikipedia日本語版 - "RFID"記事oldid=81422122 で「近距離(周波数帯によって数センチメートル~数メートル)の無線通信」などの記述を私は見たので、改めてその手帳型ケースから外さない状態で読み取ることを試すと、できた。
;任意の帯域の電波もとい電磁波が発せられて反射波を受けて「読み取る」。タグともカードとも言われる何か=客体側と、リーダー=主体側のどちらが、どう呼ばれているか、正確な説明をネットで見づらい。RFIDについては RFID tag, RFID reader で問題なし。FeliCaやNFCはRFIDの一種であり、国際規格ISO/IEC 14443に互換性がある(準拠しているわけでない?)そうだが、それ以上の技術的な詳細を私は調査しない。そういうもの全てこの端末で読み取り可能かといえば、額面通りには可能であろう。客体としてこの端末が読み取りされることは可能か、はっきりとしない。端末の設定項目に「NFC の保護」というものがあり、NFCの名でFeliCaを指している。